ペギーと森林公園外乗

屈腱炎と診断されて
うじうじ していた私とペギー

良いニュースです。

ある日キャロリンのお隣さんの家の
ハーネス競走馬 調教800mトラックで乗りましょうよ
と誘われ ご挨拶に行きました。

この素敵なお隣さん、

俺は装蹄もするから
屈腱炎のプロだぜ。
診てやるよ。

と まじまじと観察してもらったところ

ペギーの
屈腱炎の疑いが晴れました。

新年早々めでたい。

最近大分良くなったと思っていましたが
疑いの晴れたところで
思いっきり乗ることができます。

さっそくキャロリンと外乗に連れて行きました。


実は
昨年10月頃
クーズイに乗る予定

と書いて以来
少し更新が滞っていたのですが、

クーズィの調馬索をしていたところ
いじわるクーズイに
左腕を蹴られて骨折
救急車に運ばれる顛末でした。

もうすっかりいいんだけど。


若いと快復が早いのよね。



で 最近 モーレツにクーズィに
乗り始めたキャロリン

今回は当然
クーズイとペギーの組み合わせの外乗です。

がしかし
いろいろ煩雑な事情がからみ
ひとことで言えば

クーズィが 馬運車に乗らなかったんだけど

結局
ペギー&シューフライの組み合わせになりました。

会場
去年オープンしたばかりの
ウエストミルトンフォレストパーク


到着して馬装後
ペギーが前脚を上げて急後退して
ブライドルが壊れるハプニングがありましたが
(まだ騎乗してなかったの ラッキー )


楽しくのんびり外乗を楽しみました。

wfa.jpg


緑の破線が正式なコース
太い緑線が実際に行った行程

★マークで少し引き返すのがわかりにくく
迷って馬車コースで行ったため


ゴツゴツした石の多い道を通りました。

シューは蹄鉄履いてるけど
ペギーは 裸足だからちょっとかわいそうでした。



馬用サンドピット(図説 黄色の丸印)
もあって なかなか心憎いレクリエーション施設です。

※馬の砂浴び広場





良い新年をお迎えください

DSC_8912ab40miniblo.jpg


大好評だった今年のクリスマスカード
キャロリン以外

あら、私のバラ食べてるわ・・・

ごめんなさい。

クリスマスカード

クリスマスカードを作りました

候補1
真打ペギーちゃん。
多少 薹が立っておりますが
相変わらず バックシャンです。

DSC_8900.jpg



候補2
みずみずしい若さがはじける
すしちゃん

DSC_8874 — копия



候補3
おすましすしちゃんと
キャロリンのシューフライ

DSC_8881.jpg



どれにしよっかな

レモンづくし

落ち込んでいるため更新が滞っております。

追い討ちをかけるように
ペギー、前脚を痛めたようで
とりあえず今日から4日間の休馬。

たいしたことないといいんだけど。

友人から レモンをたくさん いただきました。

クライストチャーチは、
日当たりがいい場所だと
レモンの木がすくすく育ちます。

新鮮なレモン
サラダのドレッシングに混ぜたら
涙が出るくらい美味しかった。

download_2016083114405522e.jpg

さて、
表の黄色の皮は
レモンチエロに。


download (1)




絞り汁は
サラダ スイッチエロや NZのマヌカハニーで はちみつレモン。

スイッチエロは りんご酢がメインです。
乗馬の後の疲労回復におすすめ。


そして絞った後のレモンは
足湯にいれてます~。

お風呂がないので
毎晩足湯がかかせません。


download (2)

Xに切ってまた等分に
全部で8つ切りにすると

8lemon.jpg

綺麗で使いやすいです。
この切り方で塩レモンもつくる予定。

馬の餌の大麦を煮るときも
レモンの輪切りとハーブをたっぷり入れてます。









人馬転

ある穏やかな冬の午後


DSC_8497.jpg


ペギーに乗ってアルパカリベンジにでかけました。

で、10頭いたと思ったアルパカは
たった3頭しかおらず
パカちゃんたち、
ペギーに興味をもたずに遠くで草を食べるのに夢中だったので
難なく通過。

ちょろいわ。

と胸をなでおろし、
その先の 道路脇に誰かが作った
クロカンタイプのジャンプを目指しました。

第一ジャンプ拒否。

めげずに第二を目指し見事クリア

これでやめとけばよかったのですが

馬は家に向かう方角には力強く
飛ぶものです。

そこでUターンして

さっきの第二は難なくクリア

第一に向かってぱっかぱっかと走る頼もしい
ペギーちゃん。

いや少しテンポが速いというか
ちょっとバランスが乱れてるというか
やや不安になりましたが

ペギーは
第一目指してまっしぐら。

飛ぶかと思った瞬間横にそれ
やや下り坂になって霜で濡れている地面に
脚をすべらせ

ズテン

ライダーも一緒に地面にズテン。

人馬転です。

こわいわ~

ペギーが脚をくじいたり
私の上にのっかていたりしたら
大事です。

お互いなんともなかったけど
精神的ダメージが大きい・・・


あたたたた。

どことなく体中が痛いし。


帰路5kmの長くかんじたこと・・・







プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる