鞍探し

パドックの引っ越しと並行して
ホリーの鞍を探していました。

今使っているのが
ウインテックの障害鞍 17~17.5インチ。

ガレット(前橋)を 最大の幅にしています。

ニコレッタ先生に
鞍は合ってるけど
ホリーの背中は短いし
あなたチビなんだからもっと
鞍全体のシートの横の長さを 16.5インチが16インチにしなさい。
(17インチ もしかして17.5インチ使用中)

と言われて探していました。

そこで
ウインテックの類似品
ENZO ブランドの 障害鞍16.5インチを試してみました。

IMG_20170123_103429.jpg
ENZO 16.5インチ
コンテイナーがペンキを塗る前の色!

ガレットを変えても430ドルというお買得品

ただガレットが ワイドしかなく
ホリーは エクストラワイド。


早速試してみて
ん~
まあいいんじゃない?

て思ったのですが
マリアン博士に

全然ダメ。

と却下されました。

そうすると 
次の候補は
ウインテックワイド

キャロリンが17インチを使ってるので
借りて試しました。

こちらは 合格
新品だと1200から1000ドルくらいです。

マリアン博士がキーラに使っている
サラグッド

ウインテックワイドに似ていますが
部分的に本革を使っているのと
キーラ用に詰め物を直しています。

こちらもジャストフィット
ウインテックジャンプだと
ライジングパッドを使って調整していますが

サラウッド T8 キーラ用 ならなしでOK

マリアンが この鞍を譲ってもいいというので
現在試用中です。

サラウッドT8のデザインは
シートが17インチでも
実際の鞍の長さは 短くなっています。

This saddle is compact for its size, has a neat seat, slimmer rear gussets and the tree is shorter and slightly flatter on the underside.

This saddle is ideal for shorter backed, croup high or flat backed horses as well as standard fits. It is also a very good option for the petite rider on a large pony/small horse.

なんでマリアンの17インチでも
ホリーの短い背中にやさしいかな。

ただ実際どうなのかと
前の鞍と長さを比べてみたら
そんなに変わらないような気がするんだけど

この鞍で
ホリーが嬉しそうに運動してるし
私のお尻にも優しいので
今シーズンはこれでいこうかと思ってます。




more...


タグと 新ブライドル

ホリーの鞍をさがさなきゃいけないのに
ペギーがパドックでつけているホルターを失くし
外乗で ブライドルを壊したので
馬具屋さんで新調しました。

少し前にペギーのホースカバーも新調してます。

大出費だわん。
クリスマス前にバイトに励んでよかった。

ホースカバーは 
前回、一つ小さいサイズを勧められ
ぴったしだったので
今回も そうしたら

小さ過ぎた・・・



取り替えに行ったら

内側が汚れてるからだめ
掃除機かけると綺麗になるから
もう一度綺麗にしてから来てね。

と言われ
2度も通っちゃいました。

IMG_20170112_120704.jpg

NZの馬具屋さんは
便利なところにあるのが良いところ。

以前住んでた郊外のキャロリンの家では
スーパーに買い物に行くより
馬具屋さんの方が近い
しかも2軒。

ホースカバーにはお手製のネームタグを付けます。

IMG_20170112_120309.jpg


市販の2リットルアイスクリーム容器の蓋
を切って穴をあけて 
結束バンドで留めます。

油性マジックで名前を書いても
擦ると落ちてしまうので
上からセロテープで保護します。

手軽で経済的でお薦め


先日ブライドルとホルターを買いに
馬具屋へいったら

2年くらいずっと、

ペギーに似合いそう
欲しいわ~

と思ってたブライドルが
セール価格!!!

bb.jpg
スティッチがおしゃれなブライドル
70ドルくらいでした

壮大な出費でも
ウキウキ気分です。

bb (2)
新ホルター 10ドル

bc.jpg
ブライドルを装着して

more...

乗馬ソックス

riding sock
riding sock 01



とあるパーティーで
おしゃれな白のロングブーツが窮屈になり
ぬいでくつろいでいると

マリアン博士に

なんで靴の下にライディングソックス履いてるのよ。

と咎められました。


ふむ、このソックス、
誕生日にキャロリンからもらったんだけど
ライディングソックスだったのか・・・

ロングブーツの下に履くと
すっきりまとまって
いいなと思ってはいたけど

ということは 
乗馬の長靴や チャップスの中に履いても
きゅっ
と締まった感じがして
いいわけです。

乗馬キュロットで
裾が締まらないタイプのものも

膝から下
脚の内側、 馬体に接する部分が
キュロットの布が皺にならないように
くるっと調整したうえで
この長いタイプのソックスをかぶせるように履くと
見た目もよく
乗り心地も抜群です。

お試しください。

(スポーツタイプでなくてもふつうのハイソックスで十分です)









メディカルブーツ

ホリーの前脚の保護のために購入した

download_20160527153856e40.jpg
メディカルブーツ

普通の障害用ブーツと何がちがうかというと・・・

障害のブーツ  馬の脚が障害にあたったとき腱や靭帯を保護する

メディカルブーツ 馬の蹄が地面に着地したときの衝撃を吸収する
            サポートを目的としたブーツ 
            腱 靭帯の怪我をふせぐ
            球節からつなぎにかけてきっちり巻くのがポイント


            前後肢共通 通常前肢に付けます。



参考にした記事 
英文です


ホリーはエンデュランスの経験も有り
走行距離が長いため
脚の保護は慎重に。

それでもいままで怪我やマッドフィーバー以外で
肢が腫れたことはほとんどない
健康優良馬です。

鞍を探して

キャロリンの高級馬 シューフライ君。

キコウ wither
が もりあがっていないため

鞍がどうしても前にずれます。

wither1.jpg

黄色の背骨の部分がキコウ
上がキコウが低い例(ロバ)
下が通常 (馬)



鞍が前にずれると
鞍が前あしの肩の骨の動きをじゃまするので
痛い 

痛いシューフライ君は
神経質になるわ
物見はするわ
動きがぎこちなくなるわで
ものすごく乗りにくい。

鞍が合わないとものすごく悩ましいのです。


サドルフィッターという職人さんがいて
特異な馬にぴったりの鞍を見つけてくれますが、

なんせ キコウが平たいので
どの鞍をためしても前にずれてしまいます。


NZで 中上級者に人気のある
NSC の鞍を使っていましたが
(その名も ナショナル サドル センター!!)

NSC
このページの下に low wither 用の 鞍の骨格の説明があります

どうしても前にずれる・・・

ベイツのいろんな鞍を試したけどだめ。


涙目のキャロリン、
馬具屋にすすめられたのが・・・

ウィンテック500 ワイド


ウインテック500は 値段もお手ごろでNZの定番、
ペギーもホリーも(は障害タイプ)愛用しています。

高級志向のキャロリンは最初から眼中になかったんだけど

ワイドは 
コブ(小型で幅広な馬)

という馬のタイプに開発されたデザインの鞍だから
高級ウォームブラッドに使おうとは思わないですね。

そう、
この ウインテック500ワイドが
シューフライ君にぴったしかんかんでした・・・


ウインテックワイドの
GPサドルを買ったので

馬場鞍が欲しいキャロリン

試してみたのが
イギリスの半オーダーメイド?
WOW サドル

これも ピッタンこだったようです。

こちら値段が5000NZドル~
ちなみにウインテック500は 620NZドル~


このWOWサドル
なかなかおもしろい特徴を備えています。

WOWサドルの専門技術


特筆すべきは

鞍の骨格の ポイント が存在しないこと。

download_201601160517317fd.jpg




腹帯のシステムを馬の特徴にあわせて
選べること

girthing-294x300.jpg


だと思います。


専用の腹帯が必要です。

images (14)


見た目は普通の鞍と一緒?
でもシルバーのラインがちょっとかっこいいですね。

images_201601160517346e0.jpg













wow saddle
プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる