トヨタハイラックスサーフ  1995年

2頭の馬をホースフロートに乗せて牽引するのは
馬力とトルクの大きい車が必要です。

マリアンと一緒に
森へ外乗に行きたいな。

と思っても
マリアンの車も我が家の車も1頭しか牽引できません。

2頭牽引できる車が欲しい・・・
と常々思っていましたが


車体そのものが高価だし
維持費や燃費を考えると
いっそレンタカーにした方がお得かも。

と思ったりもします。

うんうん考えていたところ

ロシア人の友、
自称元日本中古車のバイヤー
(新潟に居たことがあって
ヤクザの友人もいるんだそうですよ)
ワーニャが協力してくれて


無事
トヨタのサーフを購入できました。


ニュージーランドは日本中古車の墓場といわれるくらい
日本で今は昔大流行した
いわゆるオフロードカーとよばれる
RV SUV の四駆車、

古いものから新しいものまで、
たくさん見かけます。

IMG_1163.jpg


3000ccのターボ

たぶん2500kgまで牽引できます。

ホースフロート自体が1トン前後なので
馬500kgとすれば 2頭OK、

大きな馬だと600kg に近いので
キャロリンの 日産サファリ、
カースティンの トヨタプラド(ランクル)クラス
だと安心、
その上たぶん
3頭牽引できます。



買った車を何度か試運転して、
概良好だと感じましたが
年式が古いので
あちこちパーツを取り替えたり
調整したりに結構時間がかかりました。

購入後、2週間してやっと使用許可が下り、
先日念願の

森へ外乗

に行ってきました。


マリアン、ビュンビュン飛ばすんだもの。
何度も木に衝突する~と思った。
お尻と太ももの内側が痛い。

でも楽しかったです。











more...


ハンティング

imagesh1.jpg


秋はハンティングのシーズン
一般に NZでは 3月から6月にかけて。

11時30分頃からスタートして
およそ 4時間の日程です。

終了後は楽しい
hunt breakfast
朝食というより
優雅なアフタヌーンティーのご馳走タイム。

以前ペギーでハンティングの練習会に連れて行ってもらったことがありますが、
知らない馬が大勢、
つぎつぎにジャンプするので
ペギーが大興奮して
御しきれなかった暗い思い出があります。

でも hunt breakfast には楽しく参加しました。

今回は雑誌の記事の紹介です。
NZ H&P May2013

NZに、狐はいないので
hares (野うさぎ)を追いかけますが、
野うさぎもいない地域では、

犬が喜ぶ臭いの薬を
グループから15分ほど先行して道々撒いて行きます。
(drag hunt)


ハンティングのワンちゃんは
ハウンド と呼ばれ
2頭一組で数えるので
11 組なら
22頭のハウンドです。

ハウンドは撒かれた臭いを追って走りだし、
ハンツマン huntsman(ホーンを持ち赤ジャケットを着用)
とウイップスWhips or Whippers-in (ハントマン助手)
がハウンドをコントロールし、

マスター(赤ジャケット着用)
がライダーのグループを先導します。


imagesh4.jpg




フィールド The field master (緑のジャケット着用)
はルールやマナーが守られているか
をじっと見る役。
質問があれば 緑ジャケットのフィールドマスターにします。



imagesh3.jpg


マスターの後について(マスターを追い越すのは違反)
フェンスや低い生垣を飛び越えますが
(通常70cm-90cm)
無理にジャンプしなくてもOK。
ジャンプをしないライダーは
ゲイター gaters
と呼ばれ、ジャンプする人たちに場所をあけます。




・開催場所 通常郊外にある個人所有のファーム
・参加費 $50~

・馬の尻尾に赤いリボン すぐ蹴る馬
・馬の尻尾に緑のリボン 経験の少ない馬、若くておちつきのない馬

・服装
 安全ヘルメット
 ジャケット 黒か濃いグレー
      またはそのハンティンググループの決まった色
      例 ロイヤルブルー など
 乗馬ズボン ベージュ あるいは白
 ストック  白のストックスカーフ 正しく巻き、ストックピンを着ける
 手袋   着けた方が安全
 馬    タテガミ尻尾などきちんと手入れをしておく
      ほとんどの馬が クリッピングをして参加




imagesh2.jpg



写真はすべてウェブから探してきました

ロンドン パラリンピック・乗馬

ロンドンオリンピック 開幕しました!

例によってぼんやりしていたら
開幕式を見逃してしまいました・・・

なんでプライムチャンネルでやるの。
1・2・3チャンは朝確認したのに。

さてニュージーランドは総合馬術でメダルが期待できるだけに
熱くなる乗馬界ですが、

パラリンピック 乗馬部門も忘れてはいけません。

ニュージーランドからは
クライストチャーチ出身の アンテアさんが出場します。

P2050515a.jpg



国立馬術競技場のマクリーンアイランドで
何度かみかけたことのある
アンテアさん。

パラリンピックに出場するほどの実力者だとは
まったく知りませんでした。

彼女はとてもかしこそうな スキューボー(白に茶のぶち)の
カラードホースに乗っています。


Mask_Custa.jpg


マスク(Huntingdale Incognito)
10歳 セン馬 15.2hh
父;クオターーホースXアパルーサ
母;カラードホース

がんばれ!!アンテアさん。 

アンテアさんは
マスクをロンドンに連れていきます。

記憶違いでなければ
以前(アトランタオリンピックの頃)はパラリンピック乗馬は
開催国の貸与馬だったと思ったんだけど。

お金もかからないし、
ある意味公平なような気がします。

日本のパラリンピックの馬、
さっきネットで調べましたが、
ものすごく馬場な馬ですね。

馬で成績が決まってしまわないか心配です。

写真 アンテアさんのホームページより

パラリンピック 乗馬日程:8月30日
参考ページ


How to Create the Perfect Riding HorseHow to Create the Perfect Riding Horse
(2009/04/25)
Perry Wood

商品詳細を見る

カンタベリーライディングクラブ クリパ

111125 (26)
ペギーからもメリークリスマス&ハッピーニューイヤ


カンタベリーライディングクラブ クリパ

会場: スプリングストンポニークラブ
日程: 12月18日 3時30分より


1時間のジャムセッション (馬場 ジャンプ クロカン の設備を使って自由騎乗)

ゲーム 1 木にかけたリボンのすだれを潜り抜ける
    2 L字に作った道を常歩プラスそのまま 常歩でL字後退
自信のある方はベアバック(鞍なし)で参加してください

ホースフロート バック走行 (馬運車をバックギアで迷路を抜ける)

仮装大会+パレード

バーベキュー
5ドルのプレゼント交換


ペギーと新馬のシューフライで出かけました。

出がけ ペギーがフロートに乗ると見せかけて
いきなり猛烈に後退して大変でした。

ペギーちゃん 頭と脚に血を流してのクリパ参加・・・

シューは1月のホースキャンプに備えて
クロカンコースにある
水溜りに馴れておきたかったのですが、
ペギーの怪我を心配した私が水溜りに入るのを
拒否したため、できませんでした。

怪我を心配してゲームどころではなかったのだけど
シューは引き馬で参加
ついでにペギーも引き馬で参加

ペギーはこういう障害には慣れているはずなんだけど
おもったよりスムーズにいきませんでした。

家に帰ったら、シューの水溜り特訓と合わせて
ペギーも障害馴らしが必要だな。

仮装はペギーちゃんもおしゃれさせてもらいました。
キャロリンとシューは ティンカーベルとピーターパン。

アナウンスでピーターパンとフェアリーマザーと流れ

フェアリーマザーじゃなくてティンカーベルよ!!!

とキャロリンが激怒したのが可笑しかったです。

その迫力でキャロリンの仮装は2位
私は 参加者みんなもらえる3位でした~


出かけのばたばたですっかりあせり
写真どころではなくて 画像がないのが
とても残念です。

プレゼントは サンタさんからもらいました。
女性上位のクラブのサンタさんはもちろん女性です。

more...

theme :
genre : ペット

キッズフェスタ

クライストチャーチ (ニュージーランド)は
学校の冬休み中(7月16日から2週間)
子供が家にとじこもらないように
市役所が音頭をとって、
さまざまなイベント、催しがあります。

キッズフェスタ

その中に、
乗馬、もあるんですね。

ペギー出身のオタフナホースライディングも参加しています。

子供に手綱さばきを教えるのは
騎乗前に
棒と紐で練習。

110713 007


110713 009

乗る前にじっくり練習した後、
いよいよポニーに乗ります。

安全のために、一人一頭に引き馬をする人がつきます。

人手が足りないときは
乗馬経験があるご両親に引き馬をお願いしました。



101 Horsemanship Exercises: Ideas for Improving Groundwork and Ridden Skills101 Horsemanship Exercises: Ideas for Improving Groundwork and Ridden Skills
(2007/09/19)
Rio Barrett

商品詳細を見る

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる