WBC

見てないけど結果がとても気になるWBC
世界野球クラシック。

えーイスラエルって野球チームあるの??

しかも奇襲というか奇策を駆使して強豪?オランダを破る実力に
もうびっくり。

世界中から同情されてイスラエルが滅びるより
世界中を敵にまわしても生き残ってみせる

という強い意志のある国は違うわ。

でも賢いオランダチーム 2回戦ではイスラエルを打破しました。

そのオランダにもイスラエルにも楽勝の日本チーム

頼もしいことこの上なしです。


オランダはマリアン
イスラエルチームは半数がロシア人
(推測です。真偽は不明)
ロシアの友人が多い私は
ムフフ・・・ついついよけいなことを
言ってしまいそう。


最近 佐藤優先生の著作を熟読して
国際政治 民族紛争に 精通してきただけに
こういう スポーツでの民族競争は平和でいいなあ。
と思います。


ちなみに NZでは
WBCはまったく話題になりません。

1か月ほど休暇で乗馬をお休みしていました。

友人の愛犬の写真
撮影 fujiko

DSC_9278a.jpg



馬のクリスマスツリー

DSC_9144.jpg

気分華やぐ12月
今年も 12月1日からいそいそと
ツリーを準備しました。

御覧ください。
至る所に馬がいます。

DSC_9144a.jpg

オーナメントもよく見ると



です。

いいでしょ。
馬のカフスを集めている人から譲ってもらいました。

DSC_9140.jpg

自慢のスワロフスキー ロイコペ ロイヤルダルトンが
今年も品格を添えてくれていると信じています。


 DSC_9145.jpg

全体はこんな感じで
ちまちまごちゃごちゃしています。


download (3)
今年は ハミを使った
飾りに挑戦しました。
これは 見本。
こんなに綺麗にはできません・・・

b1027bdc90ea256a6ceed0c5b999e708.jpg

こちらは 蹄鉄の飾りの見本。

刺抜き

チクリ!!!!

また指に小さな棘が刺ささりました・・・

放っておいてよさそうだけど
なんとなくじくじく痛いので
できたら取り除きたい。


小さい頃は
よく、
針を火であぶって消毒し、
患部をほじってから
刺抜き用のピンセットで抜いていました。

それでも
抜けないときは
梅干しをはりつけたり
はちみつをぬるといいそうです。

5円硬貨の真ん中の穴で押し出すのも◎

さて
NZには
ものすごく便利な
刺抜き針があります。


splinter probes
MS-SP10.jpg





先にエッジが入っただけの針ですが
小さな棘も
すいすいちょいちょいっとほじくれて
すごく便利です。

ふつうの針より
断然・簡単に
棘を取り出すことができます。

救急箱によく常備されています。

日本にもあるのかな??

ペギーもホリーも
脚を痛めて
休馬中、
私はクリスマス休暇に備え
せっせとアルバイトに励んでおります。










地震の日の出来事

images_20161117123616751.jpg


地震 大きな揺れではありませんでしたが
30秒くらい
ゴロゴロ 揺れても揺れても止まらないようなかんじでした。

揺れが長いのは 
(震源の距離にもよりますが)
それだけマグニチュードが大きいようで
今回の地震も
7.5とも7.8ともいわれています。

NZの観測と アメリカの発表では
数字が少し違います。

カイコウラの被害は甚大でしたが
2.5Mの津波が襲い
その結果被害があったという
観測は
こちらではないようです。

観測所や観測方法で
大きな誤差が出るものなんだと思いました。

震源の深さも
NZ 15km
米地質調査所(USGS)23km

マグニチュードが大きい
震源地がそれほど離れていない(90km)

のに
揺れが大きくなかったので 

震源の深さ 15km
よりは深いのではないかな、という印象です。
23kmでも思ったより浅いかな。

地震の後津波のことが気になりましたが

早朝の仕事が入ってるから
避難してる場合じゃないのよ。
寝なくっちゃ。

と 家の前の道路が
避難する車で渋滞するのを
何となく見ていました。

よく考えれば
そういう問題ではないのですが

これが世に言う

日常性バイアス
(災害の警告があっても日常感覚にとらわれて非常事態のスイッチが入りにくい心理傾向)

ですね。
反省してます。

お隣の ジャセンタさんが


大丈夫だと思うけど
私は避難するわ~

と忠告に来てくれました。
熟睡してたので
寝ぼけまなこで対応しましたが

親切な人だわ。
いいお隣さんだわ。
と感心しました。


私の住んでいる海辺の街では
津波サイレンがあります。

毎年夏時間のはじまりと終わりの2回
このサイレンが鳴って
避難訓練をします。

で、当然このサイレンが
当日も鳴りましたが
いいかんじで ピタっとやみます。

おお・・・
津波警告がやっと解除されたか
と喜ぶと

5分後に
また鳴りだし
ちょっとがっかり

というのがえんえん朝7時ころまで続きました。

今回の騒ぎで

我が家は 津波ハザードマップに含まれないこと

避難先の高校

など確認でき
次回の非常時に役立ちそうです。

でも 津波が来ても高台や高い建物が
すぐ行ける場所にありません。
屋根の上に避難するぐらいしかできないかなあ・・・





ハリネズミのポッター

あたらしい友達を紹介します。

IMG_3364.jpg


ハリネズミのポッターくん。

かわいくてけっこう大胆です~

猫の餌を外であげていたら
毎晩やってくるようになりました。


鶏ちゃんたちも元気にしてます。
地震で チッピーが木材の下敷きになって
急逝しましたが、
(クライストチャーチ 222以降もけっこう地震があります)

バービーとシュガーは寒さにめげずに
毎朝玉子をプレゼントしてくれます。

バービーは寒がりだから
毎晩 湯たんぽの差し入れ

過保護かな??



プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる