To Do List

アラクリティの馬のつなぎ場の
前にある 小屋には
大きなホワイトボードがあり、

DSCF9263.jpg


今日の日程 配馬 

そして   

今日やる事(TO DO LIST)

が書いてあります。

歴代のスタッフは書かれている仕事が済むと

ボードの仕事リストを消すことに
至上の喜びを感じていました。

が、


あまりはやく全てが終了すると

危険。


先生が 仕事リストを書き足すんだもん。



そこで私
仕事が済んでもリストを消さないことにしてます。


いかにもまだまだたくさんやることあります。


ということを前面にだし、

できれば 仕事リスト 増やさないで~

と願ってます。


まあしなきゃいけないことは
リストがたくさんあっても
先生はおかまいなしに書き足すんだけど。



今週はいろんなことがありました。


妊娠中の カップケーキ
先生が売ってしまいました。

産まれてくる仔馬だけ。

出産、離乳が済んだらカップはもどってきます。


私が調教(調馬索ね)と薬の調合(病名は不明)
を任されていたアルビイ、

買ってくれそうな人が見つかったのに
彼女が試運転中に
アルビイが振り落とし、
鎖骨骨折・・・

アルビイのバカ。


前回、ビーチライドに行ったコカちゃん。
疝痛(コリック)を起こし 獣医が診察。
大事にいたらず。
でも餌担当の私は責任を感じる・・・

FOOT ABSCESS
(ひづめの裏に腫れ物などができ、ハコウする)
ができてなかなかなおらないチャーリーくん。
引き馬でだいぶよくなったように思ったので
試しに乗ったら 暴れだしてびっくり。

ふだんとても大人しく、素直な性格で人気者のチャーリー
このままなおらなかったらどうなるんだろう...

振り返ると 最低な一週間でした。


DSCF8748.jpg
空いているステーブルでお昼ね中のナノちゃん

あまちゃん登場

IMG_0565.jpg
あまちゃんとモンティ

ブロちゃんがしばらくお休みするかわりに
先生の中学時代のお友達

アマンダ
通称アマちゃん

が手伝いに来てくれることになりました。

ブロちゃんも仕事熱心な働き者だったけど
アマちゃんは もっとすごい。

まったく休む暇なく
ランチだって食べながら
ものすごい勢いで仕事をこなしていきます。

私が

うーん
先に餌をやるかそれとも
馬を移動してから・・・


なんて考えている間に
ずんずん朝の仕事を軽々片付け、
暇を見つけると

ワッシャワッシャと
ブライドルをピカピカに磨きあげます。

今週は忙しいから
ブライドルの手入れは、はしょっちゃおうかなん。

なんて考えている私と違いすぎる・・・




力持ちでとっても頼りになるのだ。


アマちゃん大好き~

と恋に落ちた気分。

先生のお友達だけあって
馬に乗るのもとっても上手です。



新しい預託馬の
巨大なモンティ、

IMG_0546.jpg
左がモンティ右が普通サイズの馬


IMG_0548.jpg



こんな大きな馬乗れません 

と誰もが躊躇したら、

よし、
私に任せなさい

と あまちゃんが乗ってくれました。


モンティは乱暴者
というわけではないけど

その大きさだけに、
ちょっと首を振っただけで
ものすごいことになってしまいます。

サイズがなかなか合わないのもあって
ブライドルを装着するのに
ちょっと嫌がっただけで
大格闘になります。

IMG_0551.jpg
一番大きなブライドルが合わない・・・

とーっても頼りになる
あまちゃんでも少し手こずりながら
やっとこ装備を終え、

いざ騎乗。

すごい。

美しい。

ゆっくりリズミガルに
ふわんふわんと動きます。

こんな美しい動きの馬を見るの、生まれて初めて。

あまちゃんすごい。
でもモンティもすごい。

ダブルで恋に落ちてしまいました。

more...

ヘイの雑草を抜く作業

夏は乾燥して草が枯れてしまうクライストチャーチですが
今夏は週に1度いい感じに雨が降り、
どこもかしこも草のあるところは青々としています。


DSCF8816.jpg
刈り込み初日



アラクリティに来て1ヶ月たつペギーちゃん
楽しい仕事を任されました。
それは・・・

走路脇の雑草の刈り込み。

こういうの得意!!
と、
お友達のコーエンと一緒に
毎日張り切って刈り込み作業にいそしんでいるペギーちゃんです。

DSCF8904.jpg
1週間後、草がいいかんじに短くなりました

やたら広い学校の敷地、
あちこちに使われていないパドックがあり、青々とした草が伸び放題です。

今年は馬用の草が豊作でヘイ(干草)の値段が下がるので
自分ちで質のよくわかんないヘイを作るより
質が保障されているプロフェッショナルなヘイを買った方が
ぜったいお得。

と計算したダフ先生ですが

気が変わったようで
干草の刈り込み作業をして
自家製ヘイをつくることになりました。


まず1㍍ ほど伸びた草を機械で刈ります。
これは業者さんがします。

この刈った草には
馬によくない草がまぎれているので
それをざっとですがとりのぞきます。

これは人海作戦なのでスタッフと弟子、
監修で先生も参加。

ターゲットは フォースダンデイライオン(キャッツイアーCat's Ear)
Hypochaeris_radicata_2925.jpg


たんぽぽのような黄色い花が目立つのだけど
刈ってから4,5日たっていたので
枯れてしまったのか、もう咲いていなかったのか
目印がないのでなかなか見つかりません。

綿帽子は今後の為に徹底的に取り除いて!!
と監督から指令がでました。

アバウトですが、ヘイにはよくなさそうな草
(茎が2cmくらい太いのもダメ)もせっせととりのぞきました。

炎天下の作業で
なんだか腕も顔も真っ黒に日焼けして
くろんぼ大会で優勝できそう。
12月なのに・・・

ほどよく乾燥させてから
(刈り込んでから7~10日くらい)



業者さんが機械で丸めて紐で縛って

DSCF8903.jpg


できあがったヘイの塊を一箇所に移動。

DSCF8919.jpg


冬、あるいは夏乾燥して草がなくなったら使うことになりますが、
この巨大な塊、どうやって馬のいるパドックに移動するんだろう。

トラクター買ってくれるのかな

先生のお買い物

クリスマスカードといえば

ナノちゃんでも練習しました。

DSCF8635.jpg
メリークリスマス ナノより


本命はこれかな。

DSCF8688.jpg
時計まわりに トクトク マウス ナノ

これは先生用。

一般用はちゃんとペギーで作りました。

さてさて、
ダフ先生は お買いが物好き。

先生が買い物をするたびに

私とブロちゃんの仕事が増えるので

先生が買い物にでかけたり、
ネットショッピングをしたりするたびに
ちょっとドキドキしています。

えー買っちゃったの。
の最たるものは

もちろん お馬さん。

まあこれはいいとして、

最近の買い物リストで

ちょっとね、

というのが


最新式除草スプレー 2台

確実に仕事増えた。

先生の家の庭は モネ庭園かと思えるほどの
(天然の大きな池と柳の木々を中心に睡蓮はないけどお花が咲き乱れています)
美しさを誇るけど
綺麗な庭園にはそれだけお金と手間暇がかかるもの。

先生ちの庭は先生ちの仕事だけど
広大な学校の敷地も先生の審美眼にかなうものでなければ
ならないようで、
モネ庭園ほどではないけど
そこそこ綺麗にしています。

なのでスタッフの重要な仕事に

雑草の除草

が組み込まれたのでありました。


もうひとつの最近のお買い物が

業務用ミシン


これで ホースカバーが自分ちで修理できる
と、幸せそうな先生だけど

専門のお店で修理してくれた方が
私とブロちゃんは嬉しい

馬には乗れてもミシンはさわったことないぞ
というブロちゃんと私、

業務用ミシンには近づかないようにしています。


ユーチューブで
チョー オモシロイの見つけました。

犬づくしだったので
猫好きな方はぜひごらんください








アラクリティ 入門

ダフ先生の思惑と
私の需要と供給が見事に一致したので
先生の所の門下生になりました。

ペギーちゃんもアラクリティに移動。

いまのところ
月曜日から木曜日 9時~5時、
アラクリティに通っています。

最初の3日間はものすごく楽しかったんだけどね、
先生もいつまでも優しいだけじゃないし、
仕事もだんだん増えて大変になるし、


ペギーをつれていったらもう引き返せないな~

てちょっと悩んだんだけど、
マリアンにも励まされ、
なんとかかんとかしのいでいます。


雨の日、
やっとこパドックの掃除が終わったと思ったら
調教中の馬に乗せられて
先生の馬がものすごく暴れるのにつられて
私の馬もびょんビョン 跳ねるのよ。

つけててよかったモンキーストラップ

皆さんが見ているなか
泣きべそをかくわけにもいかず、
蒼白になりながら
モンキーをつかんでいました。

翌日 ブロちゃんと一緒に同じ馬の組み合わせで乗ったときは
モンキーストラップが2度はずれて
ものすごくあわてました。
馬が跳ねなかったからよかったけど。

あわあわしながら
なんとかモンキーをつけなおして・・・

くすん。

調教中の馬に乗る機会なんて
今までなかったから

いやあ
いい経験になったわ。

前向きな私を誰か褒めて

IMG_0193.jpg
お花を舐めてるペギーちゃん、甘いのかな?






Zen Mind, Zen Horse: The Science and Spirituality of Working With HorsesZen Mind, Zen Horse: The Science and Spirituality of Working With Horses
(2011/09)
Allan J., M.d. Hamilton

商品詳細を見る

theme :
genre : ペット

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる