春です

大学の仕事で南島を駆け巡っていたマリアン博士
久しぶりにクライストチャーチに戻ってきました。

善は急げで蹄のカット

IMG_4046.jpg

すっかり大人びた顔になったキーラたん。
今年の八月で10歳です。



IMG_4047.jpg
目をつむった顔もカワユイ


IMG_4048.jpg

ホリーたんだって娘に劣らず
初々しい笑顔です



秋 引越し

すっかり 秋です。

ホリーに乗ってると
枯葉がはらはら舞い落ちてきて・・・

IMG_3224.jpg

IMG_3228.jpg
IMG_3229.jpg
IMG_3234.jpg


今のパドックは広くて静かで
背の高いポプラの木に囲まれた
とても綺麗なところです。






諸事情により、このパドックから引越しすることになりました。

こんなに綺麗なところなのに残念です・・・



新しいパドック 

水の供給がない!!

という大難関がありますが


IMG_3221.jpg

素敵な 柳の木があります。

引越しがすんだら
この木にツリーハウスを作りたいと思ってます。


5週間

IMG_2652.jpg
I love Holly

とっても頼りになる マリアン博士。

ねえねえマリアン
まりあ~ん

何?どうしたの??

と,
たいがいのお願いを聞いてくれます。

先日電話で

ねえねえマリアン
まりあ~ん

と猫なで声を出すと


IMG_2669.jpg
マリアンの猫


・・・・なあに~・・・

と疑い深い低い声で応えます。

あれ?
と思ってもう一度

まりあ~ん

・・・・なあに~・・・


???
ねえねえ
もっと楽しそうに
応えてくんないかな~


ダメダメ
その手にはのらないわよ。
その声を聞いたら用心しないと。


あら、
そんなにいつも無理なお願いばかりしてたかしらん??

そんなこといっても
最後にはちゃんと、
めんどうみてくれるマリアン博士です。


でも年末から5週間
博士は旅行でアルゼンチンへ・・・

博士不在で 5週間は長い 

IMG_2645.jpg
博士とキーラ号


damn it !

バイリンガルの日本少年たちと話していて

やば!

といったので

英語だと何かな?

て聞いたら

damn it !


だそうです。
言い得て妙なので笑ってしまいました。


ニュージーランドでは
ヤバイ=かっこいい

という意味は定着してないことが
おわかりいただけるでしょうか。 


あ、我が家のにわとりちゃん
14日目で待望の卵、産みました。

卵を産むための餌は
犬用の肉の餌が一番よ。
と3人からすすめられ、

鶏って肉食、なんだ
草食だと思っていたのに・・・
ねえ?


ホリーちゃんのかわいい写真
DSC_6591.jpg

娘のキーラもかわいいでしょ。
DSC_6620.jpg

横顔も素敵
DSC_6497.jpg

似たもの親子?
DSC_6708.jpg

バイバイまたねー!!
DSC_6599.jpg







Chicken Tractor

IMG_2473.jpg

パドックに捨てられて保護したコッコちゃん。
偶然見つけたガールフレンドと一緒に幸せに暮らしています。

黒い彼女
暖かくなってから
馬の干草を置いてある場所に
毎日1個卵を産むようになりました。
IMG_2547.jpg

いいでしょ。
フリーレンジ天然卵よ。

IMG_2477.jpg
ホリーと記念撮影

庭のある家に引っ越して1年。
我が家にも鶏を3羽迎えることになりました。


購入したのは
養鶏所を引退した1歳半の妙齢なお嬢さんたち。

すぐに卵を産んでくれるけど
すぐに産まなくなるよ。

と友人に忠告されましたが
今までハードな鳥生を送ってきた
彼女たちに
少しでも楽しい余生を送って欲しいと思ってます。

卵を産まなくなったら
普通は食べちゃうんだけど
情が移るとなかなかできないだろうなあ。

廃品を利用して作った
チキンハウス
2階建ての4ベッドルーム
タイヤの付いた可動式です。

IMG_2624.jpg

車輪の付いた可動式のチキンハウス、
ニュージーランドでは
チキントラクター
というそうです。

初夜は1羽だけ二階で寝ました。
2羽は階段に摑まって寝ています。

2日目夜は2羽二階でご就寝。
徐々に慣れていく様子がかわゆいわん。

卵を産めるくらい馴染むのにはどれくらいかかるかな?








プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる