国立馬術センターでのODE

IMG_3416.jpg
風光明美な会場

ホリー号でマクリーンズアイランドの
総合競技に出場しました。(65cm)

IMG_3417.jpg
クロカンのコース

IMG_3418.jpg
ぬいぐるみがかわいい障害


会場は国立施設だけど
主催はスプリングストンポニークラブなので
いつもと同じカンタベリー地区の競技会です。

参加費がちょっと高かった上に
ウェブ管理費、3ドルくらいだったかな?
徴収されましたが
ものすごく手際も段取りも良い競技会でした。

5日前に競技者の馬場個人開始時刻が分単位通知され、
障害 クロスカントリーも
大まかな順番は決まっていますが
準備のできた人馬から登録してスタートできます。

また クロスカントリー 最後の選手が終わった5分後に
総合順位が発表
(通常集計に1-2時間またされます)
すばらしくハイテクな競技会でした。

馬場、クロカンの結果が携帯電話に
瞬時に送られるのも素晴らしいシステムです。


今回 マリアンが総合11位
私は 総合12位でした。

2人とも馬場の成績がいまひとつ。




冬の早朝、まだ霜が解けきっていない
芝での馬場。

蹄鉄をはいていないので
馬たちは
足場のグリップの感触の違いに敏感になり
微妙に対応できなかったようです。



蹄鉄をはいていると
こういう微妙な違いが馬に感じにくい。

安定した状況で乗れる

のであれば
やはり 蹄鉄をはかせるのは
常時競技をする馬には
必要なことなのだ

思いました。


ただホリーは

ウオームアップを砂の馬場でしていれば
霜の降りた芝の足場でも大丈夫だったかな
とおもいました。


キーラたんは
砂馬場で準備運動したときは完璧な仕上がりだったけど
芝に出たとたん調子狂ったとのこと。

このへんが 経験豊富なホリーと差がでるところです。


IMG_3423.jpg


IMG_3422.jpg


似たもの親子の ホリーとキーラ































ランギオラ ODE

おめでとうございます。
総合馬術 6位入賞。

クロカンやっとミスなしでクリアしました。

方向音痴の私が伝授するクロカン攻略法。

ズバリ


コースの下見をしたら
そのまますぐ逆にコースをたどります。

16番から15番

15番に戻ったらもう一度16番への行き方を確認。

次の障害が見える場合は問題ありませんが
見えない場合は必ず目印を確認しておきます。

15番を飛ぶときに
あの大きな木を見て16番へ


というかんじ。

14番に戻ったら15番を目で確認。
これをスタートラインに戻るまでします。

同じ下見を2回するより
ずっと効果的。



おかげで迷いなく
程よいテンポで全てクリアできました。

最後の障害を飛ぶ前に
愛馬がトイレ休憩をしたのには焦りましたが

もうホリーちゃんたら・・・

制限時間ぴったしの5分9秒でした。

いや、危なかったわ。


この逆コース
ショウジャンプはもちろん
馬場のテストの暗記でも試してみると
記憶があやふや=弱点
がわかっておもしろいです。

スタートボックスで
スタッフのかっこいいお兄さんが
話しかけてきました。

君日本人?
僕の奥さん日本人だよ。
日本語もばっちしさ!


まあ こんな素敵な旦那さまなんて
奥さんなんてラッキーなのかしら。

と思いましたが声にはせず、

えーすごい。
じゃあ頑張って行ってきますね~

いってらっしゃい~

と日本的な会話をたのしみました。

スタートをきるときは
日本語ではなくて


ゴー!!ホリー!!!


00293_Capture_5.jpg
スタートボックスを出たところ


00293_Capture.jpg










WM ウィードンズ ショウクロス 血流事故

65cmの*ショウクロスの競技会に参加しました。

*ショウジャンプのコースにつづいて
 クロスカントリーのコースがあり最後はまたショウジャンプでフィニッシュ
 ショウジャンプとクロカンが一度にできるたのしい競技

ホリーに新しいメディカルブーツを購入し
ウキウキ気分ででかけました。

が、寒い。
前日から雨が降り続き
雪の積もった山から吹く風は
南極から来た寒気団のようです。


雨がすぐやんだのは僥倖。

冬頑張れば楽しい春だ

とはげましつつホリーに跨りました。

結果・・・

今回は迷わず完走。
(最初の下見で№9 №11が同じ障害で表裏になってるのに気付かず
途中から違うクラスのコースに迷い込みました。
マリアン博士に指摘され
下見のやりなおし。
65cmのクラスの旗がたってからもう一度歩いたから
下見を4回、5km以上歩き回りました)


途中ホリーの速度が出すぎて
コントロールするのが大変でした。

5つのパドックに作ったコースで
フルスピードで何度もコーナーを切るのは
前日からの大雨ですべるし
至難の技 なんだけど
みなさん難なくこなしてたました。

00286_Capture_4.jpg


フィニッシュする前から息切れしてました・・・
ホリーは鼻息荒くやる気満々だったけど。

2度エントリーしてるので
すぐまた私の出番です。

えーこれまたするのー
嫌だな~
でもお金払ったし・・・

とちょっと憂鬱にスタートラインを眺めてると


地獄からの悲鳴のような声が聞こえてきました。


あ、マリアン私の次に出番だったな。
りゃりゃ、あの声はマリアンじゃん。

様子を見に行くと
小川を横切る場所で事故があったようです。

血だらけのマリアン博士が
介護の人と立ってます。

00289_Capture.jpg
下馬したあと介護人に倒れこむマリアン
キーラは知らない馬と交友中・・・



ぎょっとしましたが
立ってるんだから大丈夫かなとおもいつつ
キーラ号を受け取りました。


小川を越えるときに
キーラ号がぬかるみに入るのを嫌がり
脚でムギュっと押したら
横飛びしたので
枝が顔につきささり
のどをかすめたそうです。

目に近い場所に大きな切り傷。

2針縫う大怪我です。

他、打撲多数。

一瞬気を失ったそうですが
落馬することなく
ちゃんと馬にまたがっていたのは
さすがの博士。





Whaihora ODE ぎっくり腰と洗濯

DSC05537.jpg
マリアンとキーラ号


秋晴れに恵まれたワンデイイベント。
ホリーも私も万全の体調で
朝からウキウキ気分で
参加しました。

が、結果は・・・
馬場  ウォームアップに失敗。
障害はパーフェクト。

張り切りすぎたクロカンでは

黄色の矢印を見逃し

五里霧中
迷子になりました。


それでもトップスピードでゴールを駆けぬけたホリーたん

ごめんね。
4番障害が何処にあるかわからず
飛ばなかったので失権です。

それはともかく

競技会の3日前、
マリアン博士、 
自宅の庭で飼ってるにわとりの卵
を拾おうとして

ぎっくり腰になってしまいました。

でもそこは鉄の女マリアン

ぎっくり腰当日に馬にまたがり なみあし、

パドックの引越しの指示

をこなし

翌日は かけあし 障害飛越をして

3日目に競技に参加してました。

しかも総合3位

スゲー

のであります。


競技会に白はつきものです。

鞍の下に敷く
ゼッケンは白

ブラウスも白
キュロットも白

equetec_frilly_show_shirt_life.jpg
イメージ


この試合用の白いものは
使ったら色物と分けてすぐ洗うのが白を長持ちさせるコツです。

鞍下ゼッケンは
洗剤に
酸素系漂白剤、アンモニア水を加えて洗濯。

ブラウスとキュロットは
ぬるま湯と石鹸で袖口襟 汚れの目立つところを
ブラシでこすりおとしてから

洗剤+酸素系漂白+アンモニア水で
洗濯します。


(アンモニア水は動物系や汗の
汚れがよく落ちるので馬術用品を洗うときは入れてます。
ついでに ネコのゲロがついたカーペットの汚れを落とすにも◎
アンモニア水には 酸素系漂白剤の漂白力を強める効果もあるそうです)











エルスメアドレッサージュデイ フレンドリータイ

久しぶりの競技会。

馬場2種目だけなので
楽勝~のはずでしたが

久しぶりなのでそれなりに緊張しました。

爽やかな秋晴れの日
エルスメア競技会のスタッフと選手は
とても親切でした。

登録手続きするときから
みなさんにこやかに話しかけてきて
あれやこれや世話を焼いてくださいます。

感動したのは
馬場に入場するとき
となりの馬場に入場する少女の選手から

かわゆい英語で

お姉さんがんばってね!

と声をかけられ、

また 同じ馬場の退場する選手からも

グッドラック~

と激励されました。

なんでこんなに
みなさん親切なのかしら。

やっぱりふふふ
アレのせいかかも。


馬場馬術のファッション
といえば 
ジャケットにストックタイが定番ですが

ストックタイっていまひとつ
かわゆくないわ。

なんか膨らんだかんじがやぼったいの。

キャロリンもマリアンも
詰襟をたててるだけでタイはしてません。

私も詰襟で
ピンや小さなブローチを付けているだけですが
今回はちょっと凝ってみました。


祖母からもらった
古式ゆかしいレースのハンカチ

IMG_3265.jpg

を真ん中で三角になるように切って
つなげて首に巻いて
マリアンからアルゼンチンのお土産にもらった
スカーフリングで留める。

IMG_3267.jpg
IMG_3268.jpg


どうかしらん。

だれも誉めてくれなかったけど
きっとこのおしゃれが効して
みんな親切だったのかも。

審査員はあんまり親切ではなかったけど・・・

スパークリングに煌めくクリスタル長鞭も
審査員の心をつかんでくれず


結果は今ひとつ。

マリアンいわく

審査員はそういうことに興味ないわよ。

だそうです。

練習あるのみ。









プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる