骨で乗る



馬歴10年を誇る私ですが、
馬の乗り方で悩むことはよくあります。

そんなとき初心に返って開く本が
Sally Swift 先生の Centerd Riding

読むたびに 何か発見があり、
目から鱗です。

先日もスクワートに乗っていて
またもや壁につきあたり、どうしたものかと
本をペラペラめくっていると、


骨で乗りましょう


という言葉をみつけました。


これは2つの意味があります。

①骨格の位置を正しく理解して、
正しい位置で乗る。

②関節を意識して柔らかくして乗る。


私は、馬を動かそうとして、
脚の筋肉を無理に使い、②の関節が硬くなっていたようです。

Sally 先生いわく、
関節が柔らかい方が 結果筋肉がより効果的に使えるのです。

な~るほど・・・

ついでに頭も振動に合わせて動くよう
微調整するように首を柔らかくすると・・・

肩こりがなおった!!

ちょっと趣旨が違いますが・・・

車や電車に乗っているときに試してみてください。
意識して首を柔らかくして頭を振動に合わせて
バランスをとる感じです。

肩こりがなくなります!!!


骨で乗る。
いい言葉だなあ。
としみじみしていたところ、

スクワートを門にはさみ、
私の指も門にはさみ、
左の薬指を骨折してしまいました。

ありゃりゃ・・・

スクワートは大暴れして門を壊し、
その門を飛び越えて逃げて行ったのですが、
擦り傷だけで骨や筋肉には異常がなく、
不幸中の幸いでした。

馬が怪我をした場合ですが、
まず傷口を流水で10分以上消毒します。

そして消毒用のパウダー、スプレーをかけます。

怖いのは傷口から感染してしまうことです。

昨年ロンダが怪我から感染してしまい、
獣医を2度よんでワクチンを注射してもらいました。

その後大事をとって半年も休馬。

怪我をした時は
迅速で適切な処理が大切です。

さて私の指、
GPに相談したら、うちでは明日まで予約で一杯だから、
街の24時間緊急病院へ行くようにいわれました。

そこではレントゲンを撮って、
骨折してるから、専門医 bone shop (かわいい名前ですね)
へ行きなさいと紹介状を書いてもらいました。
(ACC 料金 30ドル レントゲン20ドルで  50ドルの支払い)

市立病院で1時間待って
注射2本、先生が骨をひっぱて少しまわして、固定してくれました。
(ACCなのでこちらは無料)


固定してくれた看護婦さん
リトルフィンガーよねえ~と言ったので
あれ???
と思ったのですが、うっかり折れていない
小指を固定されるところでした。

(今日も病院へ行ったのですが、また小指を固定されそうになりました)

NZの看護婦さんって明るくて親切なんだけど・・・

皆さん気をつけましょう!!

レントゲンを見ながらハンサムなウインダー先生
にっこり笑って、2ヶ月間スポーツはしてはいけません。

ですって。

そんなに待ってられないわよ、ねえ。

そうそう
怪我をした指を見て
我が家の2匹のダルメシアン。
くんくん指の匂いをかいだ後、
心配そうに

く~ん く~んと声を出し、
ずーと一緒にいてくれました。

犬ってかわいい・・・

と改めて思いました。


猫はちっとも心配してくれませんでした。
プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる