アクロス ザ ディッチ

私の外乗のコースには
とてもかわいらしい ディッチがあります。

*ディッチ  溝 (障害)

101226 006


101226 009
溝の幅は30CMもありません・・・


このディッチ、
ペギーは近寄りたがらないし、
これを飛ぼうなんて考えもしませんでした。




初めてディッチを飛んだのは
ウエストウッドにある幅15cmくらいのディッチ。


300px-Rolex_XCountry.jpg
本格的なディッチ障害 水がないのもあります  wikipedia より


なんでもないわん
と、ただまたいで超えようとしたら、
私の乗っていた馬が大きくジャンプしたので
とてもあわてました。

箱障害みたいなものだし、
高さはないわけだから、
簡単そうに見えますが、
馬が物見するので、結構難しい障害です。

アカデミーでも練習したけど
何頭も拒止して大変でした。
(私はそのとき折り合いの悪い馬に乗っていて、
ディッチの練習は免除。)





さて、この外乗コースのディッチは
30cmもないかわいいものですが
怖がりのペギーには絶対無理。



ところが、ある日キャロリンが

よし、今日は あれを飛ぶわよ。

と言い出しました。

ペギーは絶対飛ばないから、
先周りして見てるね。

と待っていると、
キャロリンのモンティ、
飛び越えなかったんです。

いろいろ理由があるんだけど、
それはさておき


何度か調馬索でジャンプさせてからなら
もしかしてペギーに乗って飛び越えられるんじゃないかしらん。

とそのとき思いつきました。


ただここまで、調馬索用の超長い長鞭を運ぶのが
難儀だなあ。

などなどいろいろ考えていたのですが、
試してみたくて
うずうずしてきました。


調馬索用長鞭を持って
馬に乗れるか??

答え

ペギーは調馬索用長鞭を持って 騎乗 OKです。

ふふん、
それじゃ今度
ためせるじゃん。

などと考えながら、
いつもの外乗をはじめました。

ディッチにさしかかったので
様子を見に近寄ると・・・・


定番:ペギーのしゃかしゃか後退。


いやあねえ
ペギーちゃん
怖がりなんだから・・・

と下馬してディッチまで連れていきました。

手綱をひっぱっても
2,3歩後退するのを 2回繰り返しましたが、

3度目、ペギー決意したように

びゅわんっつ

とディッチを飛び越しました。

なんというか
ものすごく大げさに
身体を曲げて
首をぐいんとのばし飛び越えたのです。

なんだ、やればできるじゃないの。
どれどれもう一度。

今度も直前で踏みとどまりましたが、
後退はせず、
先ほどと瓜二つの大げさジャンプ。

やーできるねー
いいかんじよ。
えらいえらい。

と褒め称えると、
なんだかペギー
誇らしげにしています。

へへん。
こんなんなんでもないわよ。

とでも言ってるのでしょうか。

その日はそこで練習を切り上げ
引き馬して家まで戻りました。

こういうのを、
 good note でやめておく、

というんですよ。

翌日。
最近さぼりぎみだったので、
ちょっと遠征しようと思ったのですが
ものすごい風です。

はんぱじゃないんです。
Gust

という突風が吹き乱れていたんです。

・・・

101226 014
家の木もなぎたおされるくらいの強風


安全第一。
今日は、家の前の道往復 プラス 家の脇の私道往復できりあげましょう。(正味20分強)

ディッチにさしかかったので、
試しに近づこうとすると

なんだか ペギー
やる気マンマンです。

ちょっと、
まだ無理よ、
もう2,3回引き馬で練習してから・・・

と言ってるのに
止まりません。

びゅわんっつ


飛び越えました・・・


びっくりして
私は思わず たてがみ、それも かなり耳に近い方を
つかんだ姿勢で飛び越えましたよ。


臆病者のペギーちゃん
すごい成長だなあ。


と私はしみじみしているのに、
ペギーときたら、
まるでなんでもなかったように
鼻歌まじりに家に戻りました。

(今日は15分で終了)












theme :
genre : ペット

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる