割創 2

怪我の原因ですが、

唯一考えられるのがこれ

DSCF7432.jpg

ゲートをとりつけているボルト。

傷の位置や深さもこれだと納得できるのですが、
血もついていないし、
カバーの切れ端も見つかっていないので、
証拠不十分なんだけれど、
ほかにはみあたりません。


この程度の危険物はパドックには数え切れないくらいあるので
悩ましいところです。
(木の枝 ウサギの穴 ゆるんだワイヤーなどなど)

ただこの突き出たボルト、
キャロリンの家特有。
ほかの設備のゲートではこんなふうにとびだしたボルトは
みかけません。

あきらかにボルトのミス使用なので
腹ただしいけど、今までは事故がなかったので、
そんなに危険だとは思わないんだけど...
運が悪かったのかな。

カバーにひっかかって無理やりひっこぬこうとして
傷をひろげたのかも。
馬鹿なやつだ。

傷は深くて大きいけれど
感染する前 (24時間以内)に治療でき、
神経や骨に支障がないのは不幸中の幸いです。


獣医さんが治療中に、
ワーストケースシナリオは・・・
この部分が心配。
この先長くかかります。

などなど小声でキャロリンに話しているのを聞いたときは
もうだめなのかしら。
安楽死させなきゃいけないのかしら。
と、とても哀しくなりました。


さて火曜日の再縫合もむなしく
(水曜日にやっとニック先生が来てくれて抗菌の注射を打ちました)

木曜日にはこんなかんじにばらばらに

DSCF7437.jpg

DSCF7449.jpg

金曜日に看護婦さんが来て抗菌注射

暑い日がつづき、
ペギーがチューブを引き出さないように
厳重にカバーをつけたので 
むれたせいか
臭いもきつく、
なんだかもう絶望的な気分。

ところが、
土曜日の午前中、用事があったので
キャロリンの家の下宿人ウエインに世話をお願いしたら、
ペギーを日にあてて、長時間、傷に風をあててくれて
ぐっとすっきりしました。

ただ、風に当てる間は、
ペギーが傷をなめたり
チューブをひきだしたりしないように
見張っていないといけないので
大変です。

ウエインどうもありがとう!!


看護の方針を変更し、
日、月となるべく外に出して
日と風にあてるようにしたら
臭いもなくなりました。

月曜日に傷を見た獣医のアレックス先生、

あら、だいぶよくなったわね~

チューブをとりはずし、
傷を消毒して、
余分な皮膚を切断しました。

DSCF7451.jpg
DSCF7453.jpg


右側はぶよぶよですが
傷の左側は皮が肉にはりついています。

9日目で、2-3日に一度していた抗菌の注射
痛み止め、(2度注射後は粉末)の薬も与えなくてよくなりました。

Beyond Horse Massage: A Breakthrough Interactive Method for Alleviating Soreness, Strain and TensionBeyond Horse Massage: A Breakthrough Interactive Method for Alleviating Soreness, Strain and Tension
(2011/10/14)
Jim Masterson

商品詳細を見る

theme :
genre : ペット

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる