ダンボールチップ Stable bedding 

寝藁 という言葉があるように、
厩の床には わら が敷き詰めてあります。



ただ予算と管理の問題で、
よく見かけるのは オガクズ。
新鮮なオガクズはとっても良い香りがします。

ニュージーランドでは
オガクズが主流。

*NZの馬は外に放し飼いがほとんど
競走馬 スタリオン などは夜、厩舎に入れる
先生のシャークは綺麗で、短い毛皮を保つために
夜は4枚馬着を着せ厩舎へ


ある日買い物好きなダフ先生が
愛馬 シャークの厩の床敷きに
ダンボールチップ
を買ってきました。

IMG_0711.jpg
敷き詰めたダンボールチップ

1梱包14ドルで12個買ってきました。
(シャークの厩舎は子育て用で10畳くらいの広さ)


紙の良いところは

比較的安価
埃がたたない
虫や微生物などがいないので清潔
軽くて掃除しやすい
ボロを拾いやすい
尿をすばやく吸水
暖かい

などがあげられます。

一方欠点は
廃棄処分がしにくい。
(ボロ山に積み上げると風で飛んでしまう)
紙のインクが馬につくことがある。

また、紙の床敷きは、
大量の液体を吸収するのに限界があるため
夜だけ厩舎に入る馬の床敷きに適しているそうです。


シャークちゃんにはぴったりね。

紙の床敷きにシャークがどんな反応を示すか
ビデオを構えてワクワク見守りましたが




これといった特別な反応はなく
ちょっとがっかり。

翌日のお掃除はたしかに
軽くて楽チンだったけど

湿った紙の廃棄がねえ・・・
クライストチャーチではごみの焼却はできないのだ。

とりあえず庭に撒いてみたけど
(植木のまわりの雑草よけ)
乾いたあと
風で飛んだりしないといいな。


プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる