手綱の持ち方応用編

古い雑誌をめくっていたら見つけた記事

hand3.jpg
通常の持ち方
手綱は 親指と薬指の間にはさまります。

hand.jpg

応用編
中指と薬指で持ちます。

2つの写真を比べると
通常の持ち方は 拳と手首に力が入り硬くなっています。
(馬の口を緊張させる)
また 通常の持ち方(最初の写真)の方が
ライダーのバランスが 前に落ちやすい.



などの理由まら
著者は応用編の持ち方を推奨しています。

ただこの持ち方だと 拳で送る微妙な合図
(よくスポンジの水をしぼるとようにとか
電動歯ブラシのような振動を送るなどといわれます)
が送りにくいかなとは思います。


どの馬にも、
どのレベルのライダーにも通用する持ち方
とはいえませんが、

拳が硬い人、肩をすぐ硬くする人、
馬の予想外の動きに身体を硬くしてしまう人
などは 
試してみるとおもしろいと思います。


Безымянный8
ハミからひじまで直線

基本中の基本ですが、


Безымянный

私は馬がいうことを聞かなかったりすると
手綱をつめるかわりに
瞬間 こんな使い方をしてるかな・・・

とこの図を見ておもいあたり、
深く反省しています。

どんなときもまっすぐまっすぐ



手綱の持ち方は
Wendy Murdoch さんの記事(NZH&P)

図は Susan E. Harris の著書より




Ride Like a Natural: Sitting Right on Your Horse (Simplify Your Riding)Ride Like a Natural: Sitting Right on Your Horse (Simplify Your Riding)
(2006/06/30)
Wendy Murdoch

商品詳細を見る





プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる