ドレッサージュテスト エルスメアポニークラブ

冬来たりなば 春遠からじ。

If Winter comes, can Spring be far behind?


クライストチャーチは
秋たけなわ
しんしんと冬が近づいてくる気配がします。

冬といえば
ワンデイイベント。

昨シーズンは65cmのクラスで
ホリーちゃん、大活躍でした。

夏・遊びほうけてしまったので
(海が近いんですもの)
冬ぐらいはちょっとがんばらないとね。
寒いし雨も多いから
ほんとは 家でじっとしていたいところだけど。

いきなり イベンティング(馬場 障害 クロカンの3競技)
に出場するのも
しんどいので
まずは慣らしで
簡単初級ドレッサージュデイに参加しました。

ドレッサージュテスト

ジャケットはオプションとなっていたので
ベストで参加したけど
私以外 みんな着ていた気がします。

誰も気にしないし
私も気にしないけど
みんなちゃんと着るものなのかしら。


ドレッサージュテスト、
規定の順番の暗記が苦手
という方は多いと思います。

ひとつならともかく
テストが2つ以上だと
わけがわからなくなります。
(読み上げてもらうこともできます)

暗記が苦手な私でも
当日ばたばたして見直す時間がとれなくても
大丈夫な方法発見!!

ずばり、
オリンピックの金メダリストの習慣

の2のイメトレ。

毎朝毎晩アリーナで馬に乗っている自分を想像して
練習しましょう。

1週間も練習すれば
ど忘れ、で焦る
こともなく演技できます。

もうひとつ、
逆順で再生してみる

というのも脳のトレーニングになって
おもしろいです。


さて、実は実は
ホリーたんはアリーナに入場するとトイレをする
というおもしろい癖があります。


7や8の高得点で入場したのに
曲がった後
審査員におしりを向けトイレをしてリズムがくずれれば
先生方の心象悪いことこのうえありません。

いっきに5に落ち
くやしくて歯軋りすることが
何度あったことでしょう。

なので 準備馬場でトイレをすますことがポイント。

ちょっとしたコツがあるようなないような、
ある程度は運まかせになります。

今回は無事トイレもすませ
絶好調なホリーたんと私。

でもなぜか成績は散々でした・・・

いえ、好条件だったのに
私が大きなミスをしたのは反省あるのみです。

2番目のテストは少し良くできました。
最初のテストのできがくやしかったのと
ポーラ先生に再会したので
ここは頑張らねば、と
すごく意識して姿勢を大げさくらいに
良くして乗ってみました。

例の膝小僧を下げ腰から上をぐんとのばします。
胸を張ってテストに臨みました。

姿勢を意識しすぎて
その他のことがおざなりになるのが残念ですが
場を重ねればきっとその辺もカバーできるでしょう。

がんばってる~
という感が出すぎて恥ずかしいけど
このがんばり感が
NZの審査員は好きみたいですよ。

ちゃんと誉めてもらいました。
いえ、励ましてもらったのかしらん。

You have a lovely position
but need to work on effectiveness ,
as pony isn't really working with you.

・・・練習あるのみ

00256_Capture.jpg
ホリー号とカリメロ
障害鞍でこの姿勢
我ながらふふふ~ん。













プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる