冬の蹄はゆっくりのびる


hoofbalance.jpg




高級馬シューフライ君。

この頃すこーし変よ。
どうしたのっかな♬

シェリル先生おすすめの
アカロア在住の獣医さんに

Sheath (男の子のおしっこが出るところ💛)
を洗ってもらったり

The sheath of a male horse needs to be periodically cleaned

いろいろ試みてるのですが
いまひとつ。

そこでちょうど6週間たつので
装蹄師さんに 脚を見てもらうことになりました。

ペギーも一緒に蹄のカットをお願いしました。


IMG_3976.jpg
行儀よく順番待ちのペギー



ペギーちゃん全然伸びてないよ。
切るところないよ。

もしこれ以上頻繁に乗るなら
装蹄しなきゃだめだよ。

と言われました。

ちょいちょいちょい
と 蹄にやすりをかけて
おしまい。


でもお会計はいつもと同じ。

半額
とか
今回はいいぜ。

という熱い言葉を期待したのにい~

装蹄もできる
マリアン博士に泣いて抗議したら

世の中そんなもんよ

と一蹴されました・・・


シェリル先生のレッスンがおおいに刺激となり

ここ6週間
ほぼ毎日

熱心に騎乗してました。


蹄は乗れば乗るほどすり減ります。

ただ ピーンときたのは

冬は蹄の成長が遅いということです。


調べてみたら
"There are also environmental factors that will affect hoof growth. Horse hooves tend to grow faster with increasing daylight." So while your horse's hooves may seem to stop growing over the winter months, that growth rate will increase during spring and summer months

ゆっくりどころか
成長が止まるとまで書いてありました。

シューやスクワートは伸びてたから
まったく伸びないということはないとおもうけど・・・










プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる