雪の後

ニュージーランドでは
6月1日を、

冬の最初の日、

というそうです。

日本だと 

衣替えの最初の日

かな。


今年は6月になって急に寒くなり冬らしくなりました。
6日には1日中雪の降ったクライストチャーチ。

5月一杯 秋を満喫していたので、
まだ バラが咲いているのに雪が積もりました。

雪景色のバラ
めずらしいかな~
と思い
バラを激写。

DSC_3295.jpg

DSC_3322.jpg

DSC_3330.jpg
パステルカラーの洗濯ばさみも激写


DSC_3383.jpg
雪の降る前に カバーを2重にしてよかった
防水が甘くて濡れてしまったカバー
翌朝にはががちがちに凍り、
脱がせた方がいいかな、と思ったけど
凍っていて脱がせられませんでした・・・



DSC_3360.jpg
雪が積もると草が食べられないけど
かしこいホリーは 積もった雪を掻き分けて食べていました。

干草を用意しておかなかったのは
私のミス、
ごめんね、ホリーちゃん。


雪の降った翌日の午後にはほとんど雪は解けたので
どうということはなかったのだけど
2日後ペギーの様子を見に行ってびっくりしました。

ペギーちゃん ゲキ痩せ。

ペギーのいるキャロリンの家には
干草がたくさんあるし、
キャロリンが餌をいっぱい与えてくれたのですが・・・


雪の降った日に
ペギー専用パドック
に移動して、
他の馬と離れてしまったのが原因。

うろたえたペギーちゃん
餌をぜんぜん食べずに
仲間の馬を探して叫び続けたようです。

寒さとストレスの2重打撃を受け
あらまあ、とびっくりするほど痩せてしまいました。

DSCF8248.jpg
雪の降る前日火曜日


DSCF8290.jpg
雪の後、金曜日

ペギーにも2重にカバーをかけたのですが、
脱がせると汗をびっしょりかいていました。

金曜日には餌を食べはじめましたが、
大好きな干草はほとんど食べず、

どうしたもんだろう

と心配しましたが
翌週からすこしずつおちつき、
(草ももりもり食べるようになり)
10日後には
落ちたお肉もほぼもどりました。

こんなに劇的に痩せる馬を見たのは初めてで、
馬の管理の重要さを考えさせられました。






How Your Horse Moves: A Unique Visual Guide to Improving PerformanceHow Your Horse Moves: A Unique Visual Guide to Improving Performance
(2012/08/29)
Gillian Higgins

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト

theme :
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる