ホリーのサドルフィッティングと鞍の購入

ついてない日

ホリーが跳ねる
ロデオの馬のように跳ねる。


お菓子の袋の底がぬけてとびちる。

ウッディ(猫)の
トレイをどかして掃除している間に
トレイのあった場所で
ウッディがおしっこを豪快にする。


この日はほんとについてなかった・・・


さて、跳ね馬ホリーちゃんですが、
本来ホリーはとても信頼のおけるかしこい馬で
人を乗せて跳ねるなんてことは絶対にしません。


そんなホリーが私を乗せて跳ねた理由は3つ

1発情期中、強風、餌をやる時間に乗っていた。
2鞍があっていない
3馬体に痛みがある


2と3を心配したマリアンが手配して
馬カイロプラクティックの先生と、サドルフィッターに来てもらいました。



鞍がフィットしているかどうかを見るポイントはいくつもありますが
毎回騎乗後に確認するのは

鞍をはずした後の汗の後が均一についているか。

はずした後、鞍の部分の背中をじーと見て、
鞍のプレッシャーポイントが原因で馬の背中にふくらみができて
いないか確認します。

新しい鞍、春先など馬体が変化するときは
とくに注意して見る必要があります、

が、

腫れたようなちいさなふくらみは(2-3cm~)
見落としがちです。

馬の背中、鞍のあたる部分に手のひらを置いて
すーとなぜるように触って確認するといいかもしれません。

今回フィッターのステファニーから教わったのは、

腹帯があたる場所を軽く触ってみて
鞍を着ける前から痛がるようだったら、
その鞍はあっていないと思っていいそうです。

ホリーちゃん 腹帯のあたる位置のお腹を触ると
とても痛がって嫌がりました。

また、背中の右側の鞍が載る位置に
ちいさな腫れができていました。

サドルフィッターの薦める鞍の形を参考に、
マリアン、
すぐにトレードミーで、
中古の鞍を競り落としました。

同じウインテックの鞍ですが
新しい鞍は障害鞍

茶色が新しいホリーの鞍
黒は使っていたもの
DSC_3923.jpg
チャネルChannel(パネルとパネルの間)が少し広い
パネルがより、安定する形


中古の鞍を買うときのチェック項目
1鞍の縫い目がほつれていないか
2腹帯をつなぐ革 (たっかく girth straps)が傷んでいないか
3鞍の詰め物が固まっていたり片寄っていないか
(最後にflocking したのはいつか、何か特別に変形させていないか)
 (空気パネルの場合はフロッキングの心配はいりません)
4 ツリーが壊れていないか
ツリー


123に問題があれば、値引きの交渉をしてください。
4 は論外、ツリーが壊れている鞍は使えません。
一般に ツリーを確認する方法として
鞍のポメルとシートの部分を押さえてひねってみます

(参考;NZ ポニークラブマニュアル)

saddle_english parts1

Posting Trot より






New Zealand Pony Club Manual: For Instructors No. 3New Zealand Pony Club Manual: For Instructors No. 3
(1992/03)
Elaine Knox-Thompson、Suzanne Dickens 他

商品詳細を見る


関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる