クリスマス トレッキング~カンタベリーライディングクラブ

101130 032
ガイドのカレン ホースカバーの店を経営しています

先週のホースショウに引き続き、
カンタベリーライディングクラブの恒例行事、 
クリスマストレッキングに連れて行ってもらいました。

今年は キャロリンが提案した、
グレントンネル出発、丘を登る、4時間のコース。

101130 052
右の馬の鞍はエンデュランス用

場所がクライストチャーチから少し離れているためか、
カンタベリーライディングクラブの
おなじみのみなさんの参加は
ほとんどなく
ワイルド系の会ったことのない会員さんの多数参加となりました。
(参加馬15頭)

みなさんワイルド系なだけあり
見るからに、大ベテランのライダーです。

私がいちばんへなちょこだわ。
でも最近は、独りで外乗に行ってるし、
今日は モンティー(キャロリンの馬)も一緒だから
楽勝だな~


と思ってたら、大間違い。

大ベテランのライダーの馬はほとんどが初心者。
道路に出たとたん、
他の馬が興奮しだしたのに釣られて
ペギーもあたふたしだしました。

あらちょっと、話がちがうじゃないのペギーちゃん。

頼りにしていたモンティーは
一番興奮している馬の面倒を見に後ろに下がっちゃうし。

モンティー待ってよ~

と、
私も引き返し、
最後尾の未経験馬グループに入ると、
雰囲気に呑まれやすいペギーの
興奮度も一気にあがってしまいました。

一番興奮しているのが、
なんと今日のガイドさんの馬。

昨日練習に連れてきてるだけどな~。

とガイドさんはちっともあわてず
笑顔です。

家から離れるのが嫌みたいね~

と何度もくるりと回転して引き返そうとするのを
上手に御していました。


101130 033
外出するのは今日が初めての馬。
下り坂は、新馬にはバランスをとるのがむずかしいので
下馬して引き馬をします。

途中、遅れてきた人が
馬運車で追いかけてきました。

1km先に駐車場があるから
そこで馬装して待っててね~。

とガイドさんから指示があり途中で合流。
この馬も超初心者で
馬運車になかなか乗らず、遅れてしまったそうです。



アカデミーのトレッキングもそうでしたが
だいたい20分くらいすると馬も落ち着いてきます。

101130 034



その後は景色を堪能しつつ
トレッキングを楽しんだのですが、
ガイドさん、さんざんだったんです。


まず途中、皆からだいぶ遅れをとったところで
ガイドさんの馬

こんなに遠くに行くのはもう嫌!

とばかり、あばれだし、
だんこ引き返そうとしだしました。

ここはキャロリンが助けに行って
(ペギーももれなく付いていきましたよ)
クリア

その後、川辺で休憩中、
川の水を馬に飲ませに行ったら、
ガイドさんの馬が深みへ入って(足場が柔らかくズブズブ沈む)
馬がバランスを崩し、
ガイドさん、川へじゃぼんと落ちてしまいました。

101130 049
左がガイドのカレン 川に落ちてずぶぬれです


そして、とどめは
ペギーがガイドさんをけりあげたんです。

ガイドさんが、

私の馬、ペギーが好きみたい。

と言ってくれたのは
とてもうれしかったのですが

実は、ペギーはこの馬が近寄るたびに耳をピンとたてて
不機嫌そう。

ペギーは嫌いみたい・・・

なんて失礼なこと言えないわよね・・・

と思いつつ、、
注意はしてたのですが
あっと思った瞬間、

ペギーのやつ
近くにいたガイドさんを蹴り上げてしまいました。
(かすっただけですよ)


ごめんなさい
ごめんなさい

ガイドさん、ごめんなさいね。

101130 060
モンティーとペギー


総括

初めての場所、
知らない馬がいるときは
興奮して御しにくい。

20分もがまんすればなんとかなる。

ガイドさん、新馬で大変だったはずなのに、
そんなそぶりはまったく見せず、
いつもおおらかに、対応していました。

川の深みにはまったときでさえ
100パーセント落ち着いて
バランスを崩して川に落ちるときも
100パーセント落ち着いて落馬してました。

ベテランで一番安全なペギーに乗って
それでも泣き言をもらしていた私とは大違いです


101130 053
困っている馬がいると助けないではいられない
頼りになるキャロリン



関連記事
スポンサーサイト

theme : 乗馬
genre : スポーツ

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる