丹田呼吸法

DSCF8803.jpg
はて 丹田とは??
なんだかつけまつげをしてるみたい。


最近はやっている ロングブレスダイエット。
興味があっていろいろ調べていたら

丹田呼吸法

にいきつきました。


おへその下あたりの丹田

ここの筋肉を使って

息を吸うときに、
この 丹田を へこますかんじで呼吸します。

 
すると自然と息を吐くときは

この 丹田がリラックスし
お腹が少し膨らみます。

普通の呼吸と逆なので
最初は混乱しますが


吸うときに
少し力を入れ丹田のあたりがへこむ感じで、

ちょっと余裕のあるときに丹田を意識して呼吸します。

慣れてくると寝ているときもこの呼吸をしている自分にうっとり・・・

3ヶ月くらい続けているけど

お腹の筋肉が縦に3等分 割れ目がつきました!!
すごい!! 
ボディビル子ちゃんみたいじゃないの。

(ちなみに私は慣れない外国暮らしのストレスでもともとやせ気味です)


あんまり効果がすごいので
ケーキ作りの天才リーリャと
マリアンに

ぜひぜひしてみて~

と絶賛解説したところ


リーリャはやさしいので

フンフン
それはいいわね~

と言ってくれたけど
ほんとに理解したかは不明。

マリアンも最初は興味がありそうなそぶりだったけど


寝てるときまでそんなことしてらんないわよ!!

と 途中で怒りだしました。

彼女も優しいけど少し短気。

前置きが長くなりましたが

この 丹田

馬に乗るときも重要です。

なんで日ごろ鍛えておいて損はありません。


Zen Mind, Zen Horse: The Science and Spirituality of Working With HorsesZen Mind, Zen Horse: The Science and Spirituality of Working With Horses
(2011/09)
Allan J., M.d. Hamilton

商品詳細を見る
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる