アラビアンショー 南島チャンピオンシップ

半血アラブの キーラが
南島チャンピオンシップのショウに出場しました。

前日から全身シャンプー、
たてがみ、尻尾を針と糸で編みこんで準備します。

キーラの尻尾は真っ白ですが、
ふだんほったらかしているので
やや黄ばんでいるのを
念入りに紫のシャンプーで真っ白にします。


*欧米では、白髪のご婦人、
手入れをしないと髪がやや黄ばんでしまうそうです。
輝く白髪にするための特別なシャンプー(紫色)を
使うのがごく普通なのだそう。
同じように 白馬用のシャンプーも 特別仕様の馬用紫色シャンプーを使います。

さて当日は
朝の7時に出発し、
戻ったのは 夕方7時すぎ、
長丁場でお昼頃気分が悪くなってしまいました・・・
(キーラは元気にしてたけど)

ショウリングがひとつで
審査員も一人が全部のクラスを審査するので
なかなか順番が回って来ず、
待って待って待ってが続きました。

でも
初めてショウの一部始終を
見逃さず見ることができて
勉強になりました。

アラビアンショウなので
純血アラブのカテゴリーと
アラブの交配(いかにアラブの良さを残し、交配によってさらに向上させた品種を開発するかがポイント)
カテゴリーがあります。

おもしろかったのが、
コスチューム部門。

ネイティブと ショウコスチュームの2つの部門があり、

Aさんは 両方に出場したため
ネイティブ衣装で優勝した後、
受賞式を途中で抜け出し
ショウ用の衣装にあわてて着替え
大忙しでした。


PICC0142.jpg

Aさんのネイティブ衣装




PICC0155.jpg

Aさんのアラビアンショウ衣装
豪華絢爛な衣装にウットリ。


PICC0158.jpg

ただ審査は衣装より、馬の動きを重視。
あわてて着替えをしたせいか
馬が興奮ぎみで落ち着かず、3位でした。
最初のクラスの動きは見事だっただけに残念 




今回初めて
アラブのリバティクラスを観賞しました。
馬を放馬し、自由な動きで、
その美しさを競います。

アラブの自由なうごき、
うっとりするほど優美です。




(参考までにユーチューブから選びました)


キーラとマリアン
騎乗
Derivative Arab 148cm 以下
のクラスで
リザーブドチャンピオン(準優勝)でした。

PICC0168.jpg



関連記事
スポンサーサイト

theme :
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

フリースタイル!

素晴らしい!!!!!
アラビアンってほんとに美しいですね!
このYou Tube画像、私も紹介しようかな!!

Re: フリースタイル!

おかんさん、
コメントありがとうございます。
NZでアラブといえば エンデュランス競技
競技者も馬もタフな方たちです。

> このYou Tube画像、私も紹介しようかな!!

ぜひ紹介してください。
プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる