バムロープ 馬運車調教

ず~と、見てみたい
と思っていたけど
見たことがなかった、

親猫が仔猫を口にくわえて運ぶ様子。

ついに見ることができました。

かわいいニャー

101130 079

101130 080

101130 081


101130 084

101130 071







仔猫ちゃんほどかわいくはないけど
私の愛するペギーちゃん。

ペギーは、難しい馬

ではありませんが、
乗馬用(馬場・障害)に調教されていない為、
乗馬競技の基礎練習をしようとすると、
へそを曲げて、言うことを聞かないことがあります。

馬運車に乗るときもしかり。

決して乗らないわけではないのですが、
スイスイ進んで乗ってくれもしません。

初めて学校でトラックにのせようとしたときは、
凄腕のおじさん2人がペギーの後ろから追い回して
だますようにのせ、

家に連れて帰るときは、
先生が長鞭でピチピチお尻をたたいて
あたふたのせました。

先週、トレッキングに連れて行くので
久しぶりに馬運車にのせるときも
ちょっと ひともんちゃく。

素直にのるかな~

と思いきや、スロープを上りきり、
馬運車の中に一歩踏み出したとたん、
ものすごい力で後退しました。

そこで使ったのが

バムロープ


とても単純な道具ですが、
ペギーには効果抜群でした。

どの馬にも、
というわけではありませんが、

馬運車に乗るとき
少し躊躇する馬、

乗るようにみせかけて、突然後退する馬

に、ぜひ使ってみてください。


101210 002
ロープの先をループにする

101210 004
ループの結び目のクローズアップ
ループは 大きさを変えられるように小さなループに通す


DSCF4895.jpg
ループを馬のお尻にかける

DSCF4917.jpg
ロープをホルターに通し、引き手と一緒に持つ
関連記事

theme :
genre : ペット

tag : 馬運車 バムロープ 調教

comment

管理者にだけ表示を許可する

バムロープについて

初めまして、馬運車で苦労しています。バムロープ
の使い方について、ご教示願います。下から2枚目の画像からは、ロープを尻に懸けているだけのように見えるのですが、それだけでは、最終的に尾をくくることになってしまいそうですが、何か他にからくりがあるのでしょうか。

Re: バムロープについて

ご質問ありがとうございます。

この写真だと
結び目が少し下に落ちていますが(3番目の写しん)
背骨の上にくるようにしてください。

このループは大きさが調整できるように細工します。
(写真2ですね)

それで、たしかに尻尾をくくることになるように見えるかもしれませんが、
手でひいているロープで締め上げるわけではないので
そうはならないはずなんだけどな。

馬が前進しているときはロープを引きません。
後退をはじめたら、すかさずロープを少しひきます。
このときループの後ろ脚にかかっているところに
プレッシャーが働き、馬はついうっかり前進します。

まず、グランドでためしてみるといいかもしれません。

ご質問のからくりですが
写真のとおりで、とくに他にはありません。

バムロープですが、まったく役にたたない馬もいるので注意してください。

馬運車、上手に乗れるようになるといいですね。
もし試されたら、ぜひ、どうだったか教えてください。


解説ありがとうございました。早速週末に試してみます。
とにかく毎回一人で2時間は格闘する羽目になるのでまいっています。
プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる