ホースキャンプ2013

DSCF9079_convert_20130305170439.jpg
ホリーとアナ


恒例・夏の3泊4日の ホースキャンプ。

今年もホリーを連れていきました。

大ベテランのホリーに
私も4回参加の常連さん。

5歳馬 トレッキング初体験のアナちゃんの
お目付け役をお願いされるほどの
大出世です。

ホリーと一緒なら大丈夫。
大船に乗ったつもりでついてらっしゃい。

と大見得を切りましたが・・・

初日出発から1時間過ぎた頃、
下り坂で前の馬が動かなくなり、
立ち往生、

だんだん興奮してくるアナに
乗っているケイトも涙目になってきました。

うーんこれは立ち止まるより、
抜かした方がいいかな。

と決断したのはあっていたのか間違っていたのか・・・

紆余曲折あって、
なんとか平地までたどり着いたのですが、

ちょっとした土手を
アナが飛び越えたところで


今まで我慢してたものが

ぷつっ

と切れたようにアナが怒りだし、

前脚をあげたり後脚をあげたりするのを
2,3回繰り返し、


乗っていたケイトが落馬、
ケイトも限界だったようで
泣き出してしまいました。

私もすぐ下馬して
どうしたものかとオタオタしていたら

獣医のジム先生が来て
ケイトをなぐさめた後
眠たくなる注射をアナに

チョン

と打ち、

その後は

さっきまでの興奮が



のようにおとなしくなったアナちゃんです。

ケイトと眠たいアナちゃんとはその後何も問題なく
トレッキングを続け、
無事ベースキャンプにもどりました。



アナは馬場用に調教している馬でとても大きくドッシリしています。
馬場の試合やショウの経験はありますが、
他の馬とずっと行動するのも
外乗するのも家から半日以上離れるのも初めて。
ケイトは大学生で、とても上手ですが
この状況で乗るには少し経験が足りなかったようです。


*くだり坂はバランスをとるのが難しいので
若い馬、経験のない馬は苦手です。

むずかしいと思ったら下馬しますが、
アナは大きいので一度下馬してしまうと乗れない、

また大きい馬が興奮しだすと
下馬して引き馬するのもむずかしい

などなどで
一筋縄ではいきません。
お目付け馬(ホリー)は完璧だったけど
私が少したよりなかったかも。

反省してまーす

DSCF9092_convert_20130305170325.jpg
ランチ休憩

DSCF9082_convert_20130305170703.jpg
ホリー

DSCF9094_convert_20130305170802.jpg
休憩後、荷物を装備したところ

DSCF9074_convert_20130305170556.jpg

DSCF9059_convert_20130305170121.jpg



100 Ways to Improve Your Riding: Common Faults & How to Cure Them100 Ways to Improve Your Riding: Common Faults & How to Cure Them
(2006/08/30)
Susan McBane

商品詳細を見る


関連記事

theme :
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる