ワンデイ イベンティング

ODE


ってなんじゃらほい?


とブロちゃんに聞いたら

ワンデイイベンティングよ。

と教えてくれました。

オリンピックでも開催された
イベンティング(総合馬術) 
正式には 3日間かけて開催されますが
手短に1日で

馬場
クロスカントリー
障害飛越

に挑戦します。

ニュージーランドでは秋から冬にかけてがシーズン。
雨が多い この季節
滑ってあぶないじゃない。

といったら

イベンティングはタフなことが期待されるスポーツ。
大雨でも嵐でも開催。
滑って危ないと思ったら
ゆっくり進めばいいこと。

なんだそう。
霧がでたらさすが五里霧中なので
中止になります。

*障害飛越は春がシーズン


軟弱な私は馬場の試合には
応援団兼グルーマー(馬の手入れをする人)
としてよく行きますが、

イベンティングはあまり縁がありませんでした。

ブロちゃんはクロカンが好きなので
この季節血が騒ぐそうです。

で先日ブロちゃんの試合についていきました。

感想
荷物が大量。
(馬場鞍 障害鞍 馬場衣装にクロカン衣装
クロカンには 人馬とも要プロテクター)

待ちが長い
朝一 馬場馬術
参加者全員が終えるのに2時間くらい
(参加馬約200頭)
自分の番が終えたら
クロカンのコースの下見に出かけます。


で、選手全員の馬場が終了しても
次の障害飛越競技が始まるまで、
開催者の都合で1時間くらい待たされます。

そして順番がまわってくるまで
更に1時間30分くらい待ち。

同じようにクロカンも3時間くらいまたされるので
競技時間 13分くらい
てウォームアップの時間あわせて騎乗時間1時間30分から2時間

競技場には9時間滞在です。
(それぞれの競技前にギアチェックがあります。
なので 3回ギアチェックをしました)

ギアチェック・・・ヘルメット ブライドル 鞍 長靴 ムチ 拍車 プロテクター
安全基準、正しく装備しているか、など)



IMG_0450.jpg
馬場 ブロちゃんとリブ


IMG_0453b.jpg
クロカンコースの下見
丘の上の障害で競技場が一望できる
左が障害 右が馬場


IMG_0452.jpg
クロカンのコースレイアウト
航空写真に書き込んであります。
65CM 1.7KM 約6分
85CM 1.7KM 約5分30秒  
95CM 2KM  約6分
105CM 2KM  約5分30秒

IMG_0506.jpg
クロカン準備ジャンプ
ジャマイマとクッキークリーム

IMG_0495.jpg
パラメディック(救急隊員)

IMG_0502.jpg
この日は2度ヘリコプターが来ました。
2人重症
1頭死亡
アンバリーのクロカンコースの長い下り坂では
2013年現在まで
死亡者が2名いるそうです。


カンタベリーイベンティング スケジュール

One-day EventingOne-day Eventing
(1996/05)
Mark Todd、Genevieve Murphy 他

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

かなり大きな試合なんですね。出場はされないの?
クロスカントリーって憧れなんですが、
日本だとできるところが少ないです(初歩向けの)。
でも、やっぱり事故も多いんですね。怖っ。
通ってるクラブでも、総合競技中にアクシデントで馬が骨折と聞いたり…
経験を積まないと危険ですね。あと10年ほど精進したら乗れるようになるかしら(笑)

Re: No title

> かなり大きな試合なんですね。出場はされないの?

ペギーはジャンプが嫌いだから無理かな~
ホリーなら行けるかなと思ったけど
なかなか手ごろな試合がみつからないので
今のところ出場予定はありません。


> クロスカントリーって憧れなんですが、
いいですよね!

> 日本だとできるところが少ないです(初歩向けの)。

たしかに日本ではポピュラーでないきがします。
オリンピックも散々だったし。

> でも、やっぱり事故も多いんですね。怖っ。

65cmのクラスならめったに事故はないかな。
でも 4歳くらいの子供とポニーがつっぱしるからそれなりに危険かも。


> 通ってるクラブでも、総合競技中にアクシデントで馬が骨折と聞いたり…


練習できる場所、馬を慣らさせる機会がなかなかない
日本だとより危険が増しそうですよね。

> 経験を積まないと危険ですね。あと10年ほど精進したら乗れるようになるかしら(笑)

度胸と運かもしれません。
いつ出場できるチャンスがめぐってきてもいいように
日々の練習で精進してください。

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる