ペギー イン シーズン

最近どうも運動に身が入りません。

今日は暑いから、ちゃっちゃとやってすませよう。

なんか雨降りそうだな~
降る前におわらせなくっちゃね。

風が強くてやなかんじ~
無理は禁物だわ~

なんか身体がかったるいのよね。
こういう日はちょっとはしょってすませちゃおうかな。

水曜日はゴミの日
道路にゴミ箱が置いてあってじゃまだから
遠出はよそう。

あれ??
いつも何かしら言い訳して
一生懸命やってる日がないじゃない!!

と気づいたある日。

ペギーの様子が変なんです。

まず、なんだかソワソワして
裏堀(蹄の裏につまったものをかき出す)
をやらせてくれません。

おかしいなあ。
天気の変わり目だからかな・・?
(風が強く、2,3時間後には雨が降りそうな空模様)

次に、ブライドルを付けようとしたら、
大きく首を上げて嫌がります。

もともと、銜をつけるのは嫌らしく、
いつも、ものすごく悲しそうな顔をして
ちょっと顔を上げて逃げようとはしますが、
こんなに嫌がるのは初めてで、
結局、ブライドルをつけられませんでした。

こんなときは奥の手。
無口頭ラク(ホルター)をつけたまま、
上からブライドルをかぶせます。

とりあえず、銜はついたんだけど、
ペギー、なんだかいつもと違うのが気になる。

日課の調馬索を始めると、
ものすごい勢いで駈歩しはじめました。

?????

なんだなんだどうしたんだ。

こんなことは初めてです。

それでも、2,3分でち落ち着いて、
いつものメニューをこなしていきました。

最後に右手前で、速歩をしていると
突然止まります。
変だなあ。
何か物見をしているようです。

何見てるんだろう??

と私もじっとペギーの視線を追ってみると、
おとなりさんの見事な雄牛が4頭、
フェンスにへばりついて
ペギーを見ています。

なんだ、雄牛が嫌なのか。

ペギーは人工的な物よりも、
動物に対して反応することが多く、
牛は、通常平気ですが、
なぜか、
特定の牛を怖がることがあります。

原因がわかればこっちのもの。
道路に連れていけば牛も見えないし、
大丈夫ね。

と、家のゲートまで連れて行って
ひょいっとまたがると、

腹帯がゆるくて、鞍がずれ、
私がバランスをくずしていると、

ペギーはそのまま私を乗せて、
家の庭に向かって速歩で
逃げてしまいました。

ありゃりゃ。

なんとかバランスをとりもどし、
いつもの道を歩きはじめました。

今日のペギー、やっぱり変。
常歩も速歩も、
背中が緊張していて、
嫌々、進んでいくし、
道に落ちているものを見つけると、
急に立ち止まります。

それでも10分も乗っていると
背中の緊張もとれ、
リズムよく進んでいったのですが、

物見、すれ違う車、
犬の鳴き声にまで、反応して
横っ飛びします・・・

今日はものすごく
予定を短縮して、表の道路を
一往復しただけだったけど(約15分)
ブライドルを拒否したときは
乗るのは無理かなと思ったぐらいだから
よしとしましょう。

とそそくさと片付けをして、
ペギーをパドックにもどすと・・・

ペギーちゃん。
尻尾をあげて何か誘ってるではありませんか。

そう、ペギー 発情期でありました。

キャロリンによると、
ニュージーランドの牝馬
夏、3週間おきに発情期がやってきます。
2,3日つづいたり、1日だけだったりといろいろ。

翌日のペギーは物見もまったくせず、
うきうきと駈歩をして私と意気ぴったり。

乗馬はこうじゃなくっちゃ。



ペギーの発情期にあたったのは今回が初めてではありません。
発情期には、波があるようで
今回は特別ホットだったようです。

ペギーの物見は一貫性がなくて変だなと思っていたのですが、
理由はこれかな。
発情期になると、ペギーは過敏になり、大げさに物見をするようです。

3週間後のシーズン(発情期)もまたホットだったらやだな~

練習さぼる言い訳が増えちゃいました。



101116 055
ペギー バラを添えて 麗しの乙女をイメージ 





関連記事
スポンサーサイト

theme :
genre : ペット

tag : 牝馬 発情期 物見

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる