あぶみ革

平日はアラクリティでせっせと馬に乗り
週末は マリアンの馬にせっせと乗る毎日。

たまに、
週1日くらい馬に乗らない日があったらな。
なんてぜいたくなことを考えています。


以前は自分専用の鐙&鐙革セットを
週末ごとに持ち帰っていましたが
あちこちに置き忘れたり、付け替えが面倒なので

奮発して週末用自分専用鐙セットを
買いました。

買ったのは、
一番安い
インディアン製のあぶみ革 20NZ$

IMG_0584a.jpg



安物の革でも
ちょっと一手間かけるだけで
ものすごく使い勝手がよくなるので参考にしてください。

以前安物の革のブライドルを電子レンジで焦がして
しまったことがあるので慎重にアプローチ。


乗馬用革製品は
ワックスコーティングがしてあります。

このワックスを取るために
なにも手を入れないで数度使用します。

ほどよくワックスが取れたところで

油漬け。

油はマリアンによると テンピン油がいいそうですが
手近にある

サラダオイルを使用しました。

たっぷり浸すだけ。

油がなくなったら継ぎ足して1週間ほどおきました。

つるつるしなやかな鐙革のできあがり。

鐙革はしょっちゅう長さを変えるので
すべりがいいと便利&気持ちよく使えます。

硬くなった古いブライドルもどうかなと思い
試してみました。

オイルを節約するのには
袋が便利だけど
もれないように2重にしましょう。

IMG_0583a.jpg



学校のブライドルで試したので
1晩しか漬けられませんでしたが
十分しなやかな革になりました。

(サドルソープで汚れを落として、
よく乾かしてから 油に漬けてね 


Re-Educating Racehorses: A Life After RacingRe-Educating Racehorses: A Life After Racing
(2012/05/22)
Fred Cook、Rowena Jane Simmonds 他

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる