ホリー

DSCF9307.jpg
ホリー



退院した最初の週末、
マリアンがホリーに会いに連れて行ってくれました。

1ヶ月ぶりのパドック。
ホリーの懐かしい匂いと優しい大きな瞳。


事故の記憶がないため
馬に対する恐怖心はまったくありません。


傷ついたのどに
プレッシャーがかからないように
お医者さんから

1ヶ月は馬に乗らないで安静にね。


と言われていましたが
翌週にはマリアンにそそのかされて
ホリーに乗りはじめました。


最初はバランスがわからなくて

あれ?あれ?

と少し戸惑いましたが
見えないことに何も不自由をかんじません。


マリアンが安全パドックを作ってくれ、
乗る前に地面とフェンスの位置をよく確認しました。


最初はおそるおそる、
5分後には速歩、
手前を何度か変えてから
ちょっとだけ駈歩、
すぐに元の感覚をとりもどしました。


お医者さんに注意された
のどは気になりませんでしたが、
耳に水が詰まったかんじになり、
怖くなって乗るのをやめたことが何度かありました。


さて、
ちっとも見えるようにならない目、
お医者さんから、

角膜の傷を治すには
角膜移植手術しかありません。


といわれ


移植手術の難しさに加えて
両目完治まで2-3年

と気の遠くなるような長さ、

しかも手術は成功するとは
限らない、

失敗したら?
拒絶反応をおこしたら???
全然見えなくなるの???


すっかり気が滅入り
しょんぼりメソメソする毎日。


そんな私に
マリアンは毎日優しく励ましてくれ
パドックまでの送り迎え、
治療のアドバイス、
買い物に連れて行ってくれたり、
何でもしてくれました。


そして、マリアン主導で
目標をつくりました。

2ヵ月後に迫った恒例のホースキャンプ
に私が行けるように。


健康体でもいろいろ大変な
3泊4日の馬キャンプ。

見えないし耳鳴りもするし
キャンプはトイレもないから
私だけなら、絶対いかなかったな。

でもここであきらめちゃうと、
もう2度と馬の行事に参加できなくなるかもしれない・・・


参加を決めるのはストレスだったけど
がんばることにしました。
















関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

先日まで倶楽部で合宿をしていました。

とても頭の良いアパルーサ×トロッターで、ありとあらゆる方法で脱走癖があり、対策も知恵比べな仔がいます。。
牧場外へは出ませんが、道草が大好物らしくて(^^)

早朝起床後、馬房チェックをしてからお風呂に入っていたところ、
なんとなく「ポクポク」と聞こえた気がしました。
気になってブラインドから除くと、目の前の草を食むその仔が!目があいました。
げげ~っ!確かに釘で作った鍵がついていたのをさっきチェックしたのに~と思いつつも大事な預託馬。
着るものも適当に被りながら、スタコラサッサと新しい草を求める仔を追いかけ、頭と鬣を掴んで馬房へ回収。
馬栓棒と釘鍵を入れた後で心臓ドキドキでした。何事もなかったように、口をハムハムと私の顔に摺り寄せてきました。

お風呂覗きの捕り物帳と今は笑えますが、馬と寝泊りしているといろんな事に遭遇しますよね。

無事、楽しいキャンプでありますように(*^^*)/~~~

さすがです

医者の注意もきかず馬に乗っているなんて、さすがです。
不二子さんは行動力のカタマリですね。

でも、あまり無理はしないでください。
急がばまわれってこともあるかもしれませんから。

横浜から応援しています。

No title

ちゃっくさん

馬合宿お疲れ様でした。
お風呂の途中でも馬を捕まえるなんて
愛馬心あふれる微笑ましいできごとですが
当事者は大変だったと思います。
でも馬房に無事戻り、小さな冒険のお礼に
アパちゃんが顔を摺り寄せてくれただけで
苦労のおつりがきたのではないでしょうか。

ぼらまるさん

コメントありがとうございます。
気が弱くて
困難にぶちあたると
おたおたしてしまう私ですが
応援していただくと
いつもより少しだけ余分に頑張れるような気がします。

キャンプの景品で
太陽熱で水をあたためる簡易シャワーをもらいました。
天気の良い日、車のボンネットに置いて
袋に入った水をあたため 温水になった袋を木などにつるして
水着を着て外で暖かいシャワーが浴びられます。
外でシャワーを浴びるとアウトドア気分満喫です。
シャワーのために水着というのは何ですが
夏のキャンプでシャワーがない場所なんかだと便利。
もちろん海水浴にも・・・

もしまたキャンプに行く機会があれば、
ぜひためしてみてくださいね。


プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる