たてがみの手入れ

ある日マリアンに怒られました。


ホリーのタテガミが立っている・・・
IMG_20140102_151944_00.jpg


私は短めが好き。
ホリーはタテガミを梳くのが嫌い。
(くしでとかして少量(3-5本)引き抜く)
だから 梳き鋏みでちょんちょん切って
後は刃で削いで長さを調整してたんだけど・・・

ペギーはこれで大丈夫なんだけどな。


ホリーたんの毛は
剛毛なのか どの馬もそうなのか
このやり方では立ってしまいます。
IMG_20140102_140217_03.jpg
キーラのたてがみはちゃんと寝ています

IMG_20140102_140304_03.jpg
ホリーだって見る角度で寝てるように見えるのよ


マリアンによると
鋏みで切るとその断面がまっすぐになるので
どうしても

立って

しまうそうです。
刃物で削ぐと少し自然に仕上がりますが

ホリーたんはダメでした・・・


鋏み禁止
手で梳くのみ・・・


pony.jpg
以前紹介した
足の長い毛の切り方
くしとはさみが垂直であればこの方向でなくても大丈夫です。
ただ くしに厚みがあるとうまく切れないので・・・




images (7)
足の毛のくしは
ペットの蚤取り用のくしをつかうと便利です!!




関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

不二子さんは短めがお好きなんですね^^
私は長めが好き。なぜなら遠心力で負けそうになった時の命綱になるから^^

鬣お手入れで根元へシャンプーをする時、台所用だと思うんですが手のひらサイズで円形ブラシにタンクがついているものを使っています。シュポシュポすると水で薄めたシャンプーが出ながら、毛をとかす組みです。(100均です ^^)自分でも気持ち良かったので。

私、梳くのが苦手です・・・なのでいつもカットです。^^

Re: No title

コメントありがとうございます。
馬の手入れはそれぞれみんな

これが便利!
ていうのがありますよね。

そういうのが一覧で見られるような
ページがあるといいですね~

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる