ターン

若い馬、見調教の馬、
バランスの悪い馬
の場合 
上手にターンを調教ができるかが
乗り手の技量の見せ所です。

乗りにくいな~
とか
馬と喧嘩し始めるのは
だいたいこのターンに問題があるんじゃないかな。




ジョディ先生の解説だと

ターンは 
前足のコントロール=手綱でのコントロール
=減速

ちなみに 発進は
キャクでの指示=加速

なので
手綱とキャクを同時に使ってはいけません。



また手綱には

ダイレクトレイン

インダイレクトレイン
があることをきっちりおさえましょう。

特に
ダイレクトレインで 
内方の前足が横に開く感覚を
練習してよく覚えてください。


The Turn


方向転換は
ダイレクトレイン
インダイレクトレイン
を両方上手に使うといいんですね。
(ビデオを見るまで気付きませんでした・・・)


How to acheive circles in dressage riding


輪乗りは
ターンの連続+馬の屈曲(ライダーの内方脚を中心にバナナ形)

馬の首は左右に簡単に曲がるけど
肩からしっぽまではそんなに曲がりません。

屈曲を作るときは
首が曲がりすぎていない
首もほとんどまっすぐやや内向き、ぐらいが
正しい屈曲になります。




the Yield Signal


斜め横歩 (レッグイールド)
キャクで指示を出すので加速です。

ただし イールドは片脚だけ使います
片脚をひいて馬体を押すと
馬の後肢は(斜め)横にゆずります。

2拍押して馬が後肢を(斜め)横にゆずったら
キャクはそのままの位置で押すのをやめます。

馬が後肢をゆずらないようなら
もう少し強く押すか長鞭を使います。

ショルダーイン (肩内)
トラバース (腰内)
ハーフパス


はこのイールドと
ターンの組み合わせ

つまるところ
パッサージュも
ピアッフェも

4つの基本
go stop turn yield

のコンビネーションです。


次回は

ショルダーイン (肩内)
トラバース (腰内)
ハーフパス

のビデオを紹介します。



The Truth about HorsesThe Truth about Horses
(2003/10/31)
Andrew McLean

商品詳細を見る

ジョディ先生のビデオの元になった本!

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

とっても重要な動画と理解できるんですが・・・語学力が・・・
不二子さんに解説をいれてほしいと願うばかりm(_ _)m

この1年半、6日/月の泊り込み乗馬で毎回欠かすことなく手入れ(マッサージ付)をしてきた、
27歳養老馬(重度の蹄葉炎)の馬ですが、この度一部レッスンが出来るまでに回復しました。
牝馬も来て、走り回って咆哮してうるさい位です。^^倶楽部オーナーも想定外だと。
動けないから軟便を足下だけにしていたボロも、昨年末位から各所で里芋堀状態になり、
馬房で筋トレでもしていたのか?という位体も目にみえて逞しくなり、今は鞍なしで駈歩までできます。
痛くて上げなかった肢も、四肢の裏掘りもできます。

こんなおじいちゃん馬も頑張ってます。日々、リバビリに頑張る不二子さんにお伝えしてくて。^^

Re: No title

乗馬英語は 日常会話や学校で習う英語と
違うからわかりにくいのかな。

You Tube には 字幕キャプションのボタンがあるので
(正確な字幕ではないけど)
もし興味があれば試してみてください。

チャックさんのお世話した馬
チャックさんの愛が通じたのかな。
元気にまた活躍できるようになって
よかったです。
そのマッサージ神業ですね~
ぜひ教えてもらいたいです。












> とっても重要な動画と理解できるんですが・・・語学力が・・・
> 不二子さんに解説をいれてほしいと願うばかりm(_ _)m
>
> この1年半、6日/月の泊り込み乗馬で毎回欠かすことなく手入れ(マッサージ付)をしてきた、
> 27歳養老馬(重度の蹄葉炎)の馬ですが、この度一部レッスンが出来るまでに回復しました。
> 牝馬も来て、走り回って咆哮してうるさい位です。^^倶楽部オーナーも想定外だと。
> 動けないから軟便を足下だけにしていたボロも、昨年末位から各所で里芋堀状態になり、
> 馬房で筋トレでもしていたのか?という位体も目にみえて逞しくなり、今は鞍なしで駈歩までできます。
> 痛くて上げなかった肢も、四肢の裏掘りもできます。
>
> こんなおじいちゃん馬も頑張ってます。日々、リバビリに頑張る不二子さんにお伝えしてくて。^^
プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる