ターン その2

ターンは大切。


と以前の記事で書きましたが
今回は その追記です。




コーナー(曲がり角)あるいはターン
では


ライダーの外側のひじと内側の脚、
オートバイのレースのコーナーのイメージ
で乗ります。


download_20140522164729aab.jpg




乗り手の内方脚のふくらはぎ
内側 

  ON (馬体に接している)

外方手綱 
  ひじをピッチリ脇につけて
  手綱がハミとの一定の軽いコンタクト

を意識します。

馬場で乗ってると
曲がり角はすぐにやってきます。

曲がるたびに

モーターバイクのコーナーの乗り方
をイメージして
上記の2点を確認する癖をつけて
丁寧に乗るようにしてます。



*6/10少し加筆訂正しました

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

昔は鉄馬に乗っていたので、私もイメージは馬体ごと倒すようなイメージでやっています。ねじらず、よじらず・・・と悪癖が出そうなときは思い出しながら。

Re: No title

> 昔は鉄馬に乗っていたので、私もイメージは馬体ごと倒すようなイメージでやっています。ねじらず、よじらず・・・と悪癖が出そうなときは思い出しながら。

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
オートバイも乗れるんですね。

ねじらず よじらず は私も大切だとおもいます。
でも 馬体は倒さない方がいいかな。
地面に垂直のイメージです。

この写真だと誤解しちゃいますよね。

外側の腕とひじ、
内側のふくらはぎを見て欲しいんです。

わかりにくくてごめんなさい~




プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる