ダブルジョイント

新年早々、
歯医者のジェラルド先生が来てくれました。

前回、先生が見えたとき、
ペギーの歯、これでは競技できないな。

と独り言のようにおっしゃったのが
気になっていたので、
いったいどうなっているのか聞いてみました。


先生も1年も前のことなんか
よく覚えていなくて

そんなこと言った??

どれどれ、

と、ペギーの歯を診てくれました。


110104 009
大好きなジェラルド先生&ペギー



うーん特に問題なさそうだけど、
ハミは何を使ってるの?

ダブルジョイントか・・・

ちょっとつけてみて。

ふむふむ。


さてここで ハミのおさらいです。


101226 004

ハミは馬の舌をこのように押さえています。
この図を初めて見たときは

あーなんて残酷なのかしら。

と深く反省したものです。

ハミが細くなればなるほど
シャープに馬の舌にプレッシャーがかかるのが
よくわかります。

101226 0031

101226 0032


この図は
ハミ のいわゆる ナットクラッカー効果について。

継ぎ目がひとつのものより
2つあるほうが(ダブルジョイント)
舌を締める効果が柔らかく、 
口の中の上の部分にもあたらないため、口を傷つけにくい。


ことになります。


この考え方にのっとって
ペギーには オーバルリンク
という 継ぎ目が2つあるハミを使っていたのですが・・・



ジェラルド先生によると、

ダブルジョイントは、
口の中で動いてしまうため、不均等におさまることがあり、
逆に口を傷つける
ことも、ごくたまにあるそうです。

ペギーの口は、特に傷もなく問題なさそうで、
このままのハミで大丈夫、

それよりペギーは
奥歯で口の中の柔らかい部分を
噛んでいるため黒ずんでいる。


ここが痛くてハミに反抗するのではないか。

ということだそうです。




図はHorse&Rider より
110104 011

ジェラルド先生は、キャロリンの新馬の診察のために来られたのですが、
ついでにペギーもじっくり診察してもらい、
たくさんアドバイスをもらいました。


本格的なドレッサージュの馬は
半年に1回治療するんだよ。
まあペギーは10ヶ月から1年後でよろしい。

先生、忙しい中
ペギーの歯を診てくれて
どうもありがとう!!




関連記事

theme : 乗馬・馬術
genre : スポーツ

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: こんにちは

> コメントありがとうございます。
> 日本に帰られたんですね。
> マッサージの件ではいろいろ勉強させていただきました。
> 今までもいろいろ試していたのですが、
> ミッキーさんの記事を読んでから、
>
> 馬の反応を見て より反応する場所中心
>
> にマッサージするようになりました。
> ペギーはもっぱら あくび派のようです。
>
> ハエよけは お酢もいいんですよ。
> 餌にまぜることもありますが(ハエよけより、電解質補給の為)
> しっぽや 毛皮?にふきつけます。
> 特に、シャンプーの後にすると毛が柔らかくなります。
> 適宜薄めて使います。
>
> 添乗員をされていたときに
> きっとクライストチャーチ(ビッグファンというガイド会社ご存知ですか?)
> に何度もこられていますね。
>
> ラグビーの観戦も兼ねて
> ぜひぜひもう一度ご夫婦で遊びに来てください。
>
> ご案内します。
>
プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる