Foal first poop

馬の出産、
むずかしい場合

簡単な場合
と いろいろなようです。

マリアンは
1度目は死産、
2度目は片脚がひっかかって出てこない
3度目は母馬が押出さないから引っ張り出した

経験があるそうです。

キャロリンもいろいろあったようですが
前回は

気付いたら仔馬がいた(2週間くらいの早産)

ペギーの時も

朝起きたら仔馬が立っていた。

といたって簡単。

ペギーの出産の兆候は

前夜、
ペギーが木の近くから
引っ張っても動かなかった。

ことだそうです。



産まれた日の午後に獣医さんに診察してもらいました。

まず胎盤を探して確認しました。
胎盤が母体に残っている場合があり、
そのときは 取り出してあげないといけないそうです。

DSC_4911.jpg
みんなで必死に探してあきらめた頃
やっと獣医さんが見つけたペギーの胎盤。


それから仔馬ちゃんを
ちょいちょいと消毒し、
念のためにと 
1本注射(抵抗がつくように? 栄養がきちんと回るように?) 
をしました。

ペギーも アイオディン(ヨウ素)消毒をして
おしまい。


診察中、
ペギーを引き手でおさえていたのですが
仔馬ちゃんが
お母さんから離れてピョコピョコ歩きまわるものだから

ペギー怒り出してしまいました。

母性本能強し。

意外な一面発揮です。


キャロリンが最初に仔馬に近づいたときも
さりげなく 仔馬とキャロリンに割って入り
けなげに仔馬を守っている様子も
微笑ましいかぎりです。
DSC_4725.jpg
なにげなく割って入るペギー

DSC_4739.jpg
尻尾をめくって
女の子よ~
とわかった瞬間



初公開
DSC_4681.jpg
仔馬ちゃん初めてのうんち

meconium

という専門用語があるぐらい大切。
体型の異常がない限り
これが出れば体内も正常であることが確認できます。


まとめ

出産後確認するのは
胎盤
meconium



最期に獣医さんがら
胎盤はきちんと穴を掘って埋めて処理するよう
約束させられました。

衛生上の問題なのかな?

食いしん坊のペギーだけど
胎盤食には全然興味なかったようです。













ペギー 脱水症ぎみでした。
最初の頃はあまり動きまわらず
お水をあげてもちっとも飲みません。

獣医も脱水していると
お乳がよく出ないことがあるので
絞って確認してあげてね。
と言われました。

しぼってみたかったけど
なんとなく憚られ
しそこなったけど

仔馬が健康そうにすくすくしてるから
きっと大丈夫、
と思いました。

お水も飲まずに頑張るなんて
産んだ後も自分のお水よりも
仔馬が気になるペギー・・・

えらい!!
よくがんばった!!

その後お水もちゃんと飲むようになり
脱水の心配もなくなりました。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

無事、胎盤・初ボロ見つかって良かったです^^
初乳も美味しく飲んだのでしょうね。この3点は最も大事と、馬学ホースアカデミーで習いました。

最近は育児放棄する馬も多く、それが元で可哀想な結果になる仔も多いみたい。
ペギーたんは母親らしく、て自信のある顔つきになっているように感じました。
出産すると馬自体の能力とか、クセとか、好みとかかわるのでしょうか?また報告して下さい、楽しみにしています。^^v

Re: No title

そうでした。
初乳も たしか免疫をつける成分がたくさん入っていて
大切なんです。
人間と一緒ですよね。

ウイーニング 乳離れがうまくいかず
赤ちゃんを盗られたと思い
トラウマになった母馬が
いたという記事を読んだことがあります。
でも稀なケースじゃないかな。
プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる