コンポスト

日本は猛暑が続いているようで・・・
クライストチャーチはおかげさまで
冬日和の過ごしやすい
今日このごろです。

夏なのに冬の話で申し訳ありませんが
今から少しずつはじめれば
来年の今頃はコンポストのベテランになってるかも。


コンポスト
上手にしないと
匂うしなんだか汚らしいし虫もわくし
時間も手間もかかる。

とずっと思っていました。


はじめるなら冬!

です。

コンポスト入門は
お茶紅茶の茶殻コーヒーの出がらし、
細かいので早く土に還ります。

埋めなくても匂わないので簡単!

窓が土のあるところに面していれば
窓から捨ててもOK
いちいち外に行かなくても気軽にコンポ

ティーバックはそのままでもいいのですが
袋から出した方が早く土にかえります。

私はティーバックは ギュっと絞って
ティーカップに10個くらいためてから
時間のあるときに袋から出して土にまきます。

もうひとつのおすすめが卵の殻。
卵の殻ばかりを一箇所に集めておいて
たまったらすこし砕いて土にまきます。

育てている野菜の根元に敷き詰めると
ナメクジよけになるそうです。
(すべってのぼれない)

コンポストってめんどうだわ
という方はぜひ

お茶の葉と卵の殻

からはじめてください。


ポイントは 
捨てる前に一箇所にためて
他のものとまぜないことです。

どちらも夏からはじめてOK
とても簡単にできる上、良質のコンポスト。


夏の間は 生ゴミ
私は毎日適当な場所に浅く掘って埋めていました。

生ゴミが出ない生活っていいわあと実感。

冬になってからは、蓋のあるドラム缶に
毎日捨てて
本格的にコンポストをしています。

冬なら匂いもせず、虫も寄ってこないので
気軽にコンポスト、始められます。

馬糞集めも冬がお勧め。
(持ち帰るとき車の中で馬フンの匂いがめだたない)
キャロリンのところにお世話になっている
ペギーの馬糞をせっせと集め
(新鮮なものより鳥がつついたちょっと古いのが軽くて分解されていて良い)
(集めるのはゴム手袋が便利~)
(穀物の入っていた大きめの袋に集めます、お米の袋なんかいいとおもいます)
春に向けての土作りにいそしんでいます。


IMG_2342.jpg
ペギー マリアンの新パドック 6/20撮影
少しふっくらしてきました

IMG_2448.jpg
キャロリンの家に戻ったペギー
8/3撮影  大分肥えてきました

IMG_2397.jpg
左から スクワート ペギー すし シューフライ


キャロリンの家にもどってから
ペギーとすしはしばらく別のパドックで過ごしましたが
7/30から管理の都合でみんな同じパドックへ
すしちゃんも大分社会性が育ち
お母さんと一緒のパドックにしても特に問題ありませんでした







関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご無沙汰しています

すしちゃんも順調、ペギーたんもふくよかになって日々楽しみですね^^

不二子さんその後体調はいかがですか?
自分の体調を考える時、いつも頭をよぎります。

私の方は、一度杖生活に逆送してしまいどっぷり落ちました・・・。
今もリハビリは続いていますが、あと数ヶ月で禁忌事項も減るはずです^^v

Re: ご無沙汰しています

すしはやんちゃで困ってます・・・
すぐ後ろ脚で立ち上がるし
今日もフェンス越しに草を食べていて
キャロリンがしばらく留守なのにフェンスにひっかかって
怪我でもしたらと思うと・・・

後数ヶ月!
長いようだけど後から考えるとそうでもないこともあるけど
長いかな?
来年の夏は馬に乗ってるかも。ですね。

私は眼がよく見えないのと(ハードコンタクトを入れると見えます・・・)
アゴが半分しか開かなくて食事のときフガフガするのと
声がものすごくハースキーで色っぽいんだけど
生活にはそれほど支障ありません。
心配していただいてありがとうございます。





> すしちゃんも順調、ペギーたんもふくよかになって日々楽しみですね^^
>
> 不二子さんその後体調はいかがですか?
> 自分の体調を考える時、いつも頭をよぎります。
>
> 私の方は、一度杖生活に逆送してしまいどっぷり落ちました・・・。
> 今もリハビリは続いていますが、あと数ヶ月で禁忌事項も減るはずです^^v
プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる