Bridle lameness

101116 038


Newtons Rd, を右折すると
ペギーの歩様は急に遅くなります。

家から離れていくのがわかってるのね~

それにしても遅い・・・

えいえいっ
と脚で押そうが鞭をふるおうが
のたのた歩くペギーちゃん。

こんなにゆっくりでは
レッスンの時間に遅れるではないの。

ところが、以前走り出して止まらなかった
Alyston Rd.に出ると
わりと ホイホイ進みます。

ホイホイ進むペギーに乗っていて気づいたのは・・・

レイム(右と左脚の運びが均等ではない)

なんとなく首も変な感じで上下してるし。

えー
どうしちゃったのよ~
ここまで苦労してやってきたのに・・・


とりあえず先生にあやまって
レッスンをキャンセルして
歩いて帰るか場合によっては
キャロリンに馬運車で迎えにきてもらわなくちゃ・・・

などと考えをめぐらしながら下馬して引き馬をしながら
先生宅へむかいました。

歩いているぶんには レイム ではないんだけどな。

早速シェリル先生に状況を訴えると、

あら、ちょうど装蹄師さんが来てるから
テストしてもらいましょうよ。

装蹄師さんの前で引き馬で速歩をしてみせました。

うーん
少しショートかな(右か左の歩幅が狭いあるいは高さが低い)
とりあえずレッスンした後もういちどテストしたら?


他人の馬だと思って~
レッスンの後、レイムがひどくなったらどうするのよっつ


シェリル先生も

ペギーはいつもこんな感じだから
案外大丈夫かもよ。

というコメントでしたのでそのままレッスンへ。

レッスン中
速歩をしているときに 一度だけ
変な歩様になった上に首を振りだしたのですが
そのほかは問題ありませんでした。

シェリル先生いわく


これはね、
ブライドルレイムネス
だわね。


ブライドルレイムネス??

初めて聞く言葉だったので
家に帰って早速調べました。

馬の肉体上にはなんの問題もない。
(痛みや傷によるものではない)
 
ハミをつけることによる不快感

直進性の不足

人が乗っているとき
あるいはハミをつけてるときにだけ
なる レイム(不均等な脚のはこび)

前に進みたがらない馬を
ムリに前に出そうとするときにおこるレイム

ハミとのコンタクトを避けようとして示す表現

馬が後肢をよく使って運動していないと
往々にしておこる現象


調べていてドキドキするほどペギーに
あてはまっているではありませんか!!!

その確たる証拠に
先生宅からの帰り道

ホイホイと家路へ急ぐペギーには
みじんの レイム も見られませんでした。

あらゆる手段を使って反抗をこころみる
ペギーちゃんが
憎し愛しの今日このごろです。











関連記事
スポンサーサイト

theme :
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

なるほど・・・

こんにちは、
日本は寒い冬が続いていますが
NZはホカホカなお天気ですか? (南は夏でも寒かったかな~?)
オーストラリアは洪水、山火事、台風で散々なことになってますけどね・・・
ほんと、かわいそうです

”レイム”勉強になりました
マッサージをしてるといろんな質問を受けるのですが
私は馬に乗らないので分からないこともたくさんあるのです
不二子さんのブログはとてもいい勉強材料なのでこれからもよろしくお願いします

ところで、アメリカにいるときはビットレスのブライダルを使っていました
日本では全く知られていないのですがNZではいかがですか?

ミッキーさん
その後お仕事は順調ですか?
ぜひまたブログで様子を教えてください。
南島、朝晩はけっこう寒くて鼻水がでたりします。
今年の夏はものすごく暑い~と思ったら
寒くなったり・・・
ビーチに行く回数も少ないかな。
(水が冷たいので、ウエットスーツが必要)


レイムは馬用語で 跛行(はこう)です。

はみのないとうらくでは ハックモアが
昔から競技に使われているようです。

ニュージーランドでは
ナチュラルホースマンシプで乗る人は
そのまま ナチュホ用のホルターで乗ります。

また、エンデユランスでも
途中でえさを食べさすのに
都合がいいので はみなしで乗る人が多いようです。

ちなみにペギーはナチュホなので
ホルターだけでも乗れます。
(どの馬も基本的にはホルターだけで乗れるようです)

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる