骨盤のずれ

zure.jpg



カイロの先生に診てもらったら、
私の脚、 左が少し短いそうです。

生活習慣からなる

骨盤のずれ

で、

右側に骨盤が少し傾いています。

download_20160404064437781.jpg



立っているとき
気が付くと左脚に重心をかけている。
(わかりにくいけど左が短いと力を入れると短い方に重心がいく)


なおすために 右側に重心を・・・
とするとさらに複雑にねじれてしまうので
ここは素直に
立っているときは
両足平等に重さを配分します。


ベッドから起きるとき左側から起きている。


意識して右側から起きる

左側から起きる場合・・・
右脚をぐるりとまわし右脚から着地する
あるいは体を一度起こして両足をそろえて床につける

のどれかかな。

ベッドから起きるときは
骨盤が歪みやすいみたいですよ。


車を運転すろときの姿勢。

オートマ車は
左足をきっちりフットレストに置き、
左右のバランスのとれた姿勢で運転する。


頬杖をつく
座っているときに脚を組む

のも歪む原因になるのでやめましょう。


この骨盤の高さが乗馬にどう関係あるかというと

鞍に座るときは
坐骨に平等に力が入っていることが
原則なので
高さが違うとどちらかに余分に力が入ってしまいます。

ので
どのくらい馬に影響があるかよくわかりませんが
骨盤は歪んでいない方がいいわけです。


で、最近
ああ 気付けば左に力を入れて立っている私、
なおさなければ

と上記のことに注意しつつ
骨盤矯正に励んでいます。

試行錯誤を繰り返して
1月くらいたったころ・・

ホリーの右駈歩をしていたときに

あれ?
左の坐骨が鞍にきっちりついてるな。

というセンセーショナルな感覚が走りました。

なんとなく右手前の駈歩が苦手な私。
これで克服できたかも。


みなさんも
まず自分の脚の長さをチェックする
ことからはじめてみましょう。




骨盤のずれは左右の他に
前後のずれもあります。

download (1)


簡単なチェック方法があるので
ためしてみたところ

私は後ろにずれている!

と確信しましたが

いろいろ調べたら
前にずれているケースがほとんどなんだそうです。

症状がどうも 

骨盤が前にずれている

に該当するので
せっせと
前にずれた骨盤を直すストレッチと運動に励んでいます。

骨盤の前傾の原因と矯正


股関節を柔らかくする運動

らくちんで好きなのが

ストレッチポールを使ったストレッチ。

ぜひためしてみてね。

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる