Straightness

キャロリンから譲ってもらった
イギリスの乗馬の雑誌をぺらぺらめくっていて、

APASSIONATA

の広告を見つけました。

以前日本に公演にきた
ジンガロ
をパワフルにしたものかな??

とても華やかですので
興味のある方
写真、ビデオを下記からご覧ください。



APASSIONATA

APASSIONATA ホームページ

話はペギーにもどり、
前回の ブライドルレイムネス

ペギーは 直進ができていない

のが大きな要因のように思われます。

221228 (19)
ペギーは両側の筋肉が均等に発達していない代表馬


そこで 直進性のおさらい。

直進性とは・・・

後肢のあしあとが、前肢のあしあと
と、まったく同じ一直線上にあること。

馬の歩いたあしあとを見て
右前あしあと、 右後あしあと 1直線上に
左も同様

であればOK。

注意するのは、 輪乗りをしたときも
2つの線上にあしあとがつかないといけません。

教科書によれば

ほとんどの馬はまっすぐに歩かない
要トレーニング
まっすぐでない馬は後肢の推進力が使えない

だそうです。

直進性のない馬は
輪乗りをしたとき肩が外側に逃げてしまう。

となっています。

(この説明は、続きを読むを参考にしてください)

輪乗りをするとき
馬の身体が

弓、または バナナ

のように、
真ん中からベントしていないため
肩が外に逃げます。
(例:首だけがまがっているなど)

では 肝心の練習方法

カーブラインの練習 浅いループ へびのり 輪乗り
レッグイールディング(斜め横歩かな?)
カウンターフレクション (右に曲がるとき馬の頭とお尻が左を向きながら曲がる)

普段の心がけとしては

内肩が、内後肢のまん前にくるようにする

????
そりゃそうだけどどうすればそうなるの??

馬の頭が両肩、両前肢の真ん中に

これはわかるしできるかな。

キーワードは

ど真ん中

です。

これは身体のバランスと手綱でコントロールすることになりますが、
こころがけしだいで
直線はけっこううまくできます。



ペギーなんてものすごくはりきって
しゃっかしゃっかまっすぐすすみましたよ。

ただし、
曲線を練習したときも

ど真ん中

ができなくては
本物ではないそうです。

参考: Basic Principales of Training
直進性のない馬は 輪乗りをしたとき
なぜ肩が外に逃げるか

の説明です。

直進性のない馬は 
両側の筋肉が均等に発達していません。
均等に発達していないと、
馬体を曲げる際、発達していない筋肉に余分なストレスがかかります。

結果、ベントがうまくできず、
首だけ曲がるため 肩が外に逃げることになります。

馬の脊髄はベントしません。
筋肉と、それを支える組織が、馬体全体を曲げる形を
作っています。
関連記事

theme : 乗馬
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご無事ですか?

不二子さん、

NZ地震の報道がどんどん入ってきてます
阪神大震災を経験したので大変な辛さが伝わってきます
不二子さん、仲間の皆様、ペギーのご無事をお祈りしてます


ミッキーさん
コメントありがとうございます。
電話線は大丈夫だったのですが
電話機が電気がないと使えないタイプ、
ハイテクも役たたずです。
今朝電力が戻り、コンピューターも使えるようになりました。
プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる