調馬索 応用編

祖母の家で見つけた
未開封、
賞味期限 2004年9月
フォーションのアップルティー。

faution.jpg


ニュージーランドに持ち帰り
飲んでみました。

美味しい~

フォーションがすごいのか
缶詰がすごいのか・・・


馬に調馬索をかけるのが好きな私。

乗りにくい馬を手っ取り早く
運動させるのにはこれに限ります。

まあ調馬索かけたらからといって
乗れるようになるわけではないけどね。


人の好みや馬のレベルで
いろんなやり方がありますが

私が一番重視するのは

ズバリ

速歩での馬のバランスです。

前進気勢や
トラッキング(後肢が前肢の位置まで踏み込む)
が基本ですが


できるかぎりゆっくりした速歩に落として
リラックスしたバランスの取れた状態で
運動させます。
この場合 トラッキングはしていないことが多いです。


調馬索の輪乗りの速歩で
上手にバランスが取れるようになると
その後の駈歩への移行もスムーズ。





調馬索の応用として
キャバレッティやポールを置いたりしますが
こんなのもあります。

円周を小さくしていく

1 調馬索を短く持って馬と一緒に歩く(直径20m)

2 少しずつ真ん中に移動していく(直径が小さくなる)

直径は6m以下にならないようにしましょう。

lunge1.jpg



















関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる