オマルのハーネスレース観戦記

さて、前述のラビットがオマルにレースに行くというので連れて行ってもらいました。

朝5時 ウエストミルトンの調教場を出発。
競馬の馬を運ぶ大きなトラックに、ラビットの調教した馬3頭を乗せ、
運転手さんとラビット、私の3人が仲良くトラックの前の席に並んですわり出発です。

オマル 遠いです。
(クライストチャーチより南274KM 人口1万3000人くらいの町)
3時間半くらいかかりました。

騎手のブライアンはオマルで私たちを待っているとのこと。

福永祐一さんみたいなハンサムな騎手?
それとも武豊さんみたいに眼光するどい切れ者???
と思いきやオマルで待っていた騎手のブライアンはおじいさんでした。

それでも勝負服を着てソルキーで場慣らしをしているとそれなりに。

oamall (16)


試合やよその乗馬クラブに行くと日本でも感じましたが、
よその馬はどれも綺麗でとても賢こそうに見えます。
ここオマルでも周りの馬はなんだか大きく、走るのも速そう。
皆さん(馬)鼻息も荒いし。


騎手と馬の情報を合わせて予想を出すと

ラビットの馬 絶対に勝てない。。。

ラビットには悪いけどそれが私の結論でした。

さて、手伝うこともないようだし、
ラビットも競馬場のパブでビールをひっかけているので、
手持ち無沙汰に馬券を買いに行くことにしました。

勝つ可能性のない馬に投資はできない。



しかし 他に何を買っていいのかわからないので
ラビットの馬 Gallium に
プレース(3着以内だといくらかもらえる)
で2ドル賭けました。

ハーネスレースはトロット(速歩)レースとも言われます。
日本の競馬はサラブレッドのギャロップ(襲歩)
ハーネスはスタンダードブレッドのトロット(速歩)によるレースですので
ややスピード感には欠けますが、リズミカルで優雅な感じがします。

oamall(21)_20160602192539928.jpg


あれよあれよという間に、レースがはじまり
ラビットの馬 Gallium は3着でした。
びっくり。
勝っちゃった。
私の2ドルの馬券は5ドルになりました。


2番目に出走のBoultonは4着

最後に出走した Just so Fair は2着でした。
この馬の馬主は華奢な綺麗な女性で応援に来ていました。
馬主が綺麗だと馬も綺麗に見えてくるから不思議。


馬のトイレを発見して感動しました。

oamall(12)_20160602192538131.jpg


帰り際、馬運車に馬を乗せるとき、
ラビットが 
Boulton はやっぱり走らなかったな。
こいつの最後のレースだったんだけどね。

どうして最後なの?

Boultonは走らないからさ。

これからBoultonはどうなるの?

・・・オーストラリアに売るんだよ。

この言葉が本当かどうか確かめる勇気はありませんでした。

Boulton を見ると、
Boultonは静かな少し微笑んでいるような顔で競技場をじっと見つめています。
Boutonは今日が最後のレースだったの知っていたのかも。
そして、その和やかで平穏な顔を見ると、
Boultonは速く走らなくっても、レースが好きだったんじゃないかな。
そんな気がしました。


さて、私は適当にお小遣いを稼ぎ、ラビットも2着3着4着という好成績に
気分を良くし、運転手さんと3人、鼻歌まじりでクライストチャーチへ向かいました。

ラビット: 夕食なにがいい??
不二子: ステーキ!
ビリー(運転手さん): そんな店あったけ???

そうです。南島にさっと気軽に食事できるレストランの選択肢はあまりありません。
途中のティマルにあるケンタッキーのドライブスルーぐらい。

ラビット: おい不二子お前稼いだんだろ、おごれよ。
ビリー : ラビットだって懸賞金もらえるんだろ?
不二子: ビリーもほんとは少し賭けてたでしょ。

とお互いの腹をさぐりあいながら、
結局自己清算で ケンタッキーで夕食をとりました。

さすがに馬運車でケンタッキーのドライブスルーを通り抜けるのは無理です。

oamall(15)_20160601184415b3d.jpg


写真はレース前、入念に装備をチェックするラビット










関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる