子馬の試練

さて天候不順のため、ゲルディング(去勢手術)の日は
月曜日から水曜日に変更されました。

秋晴れの午後4時、獣医さんがやってきて
手術をしました。

一番大変だったのは、麻酔の注射を刺すとき。
微妙な雰囲気を感じて子馬は逃げようとするし、
お母さんは子馬をかばって前脚を揚げて暴れようとするし・・・

すこしてこずりましたが、大ベテランの獣医さん、
2本の注射をすばやく刺して子馬は
眠りにつきました。

gelding_(6)[1]



獣医さん すばやくロープで脚をしばります。
手術はわりに簡単で10分ほどでした。

gelding_(49)[1]



心配そうに見守るお母さん。

gelding_(96)[1]


大変だったのはこの後です。
眠りから覚めてもまだ麻酔が効いているので
立ち上がることができません。

そんなことはわからないので、
何度も立ち上がろうとしてはどしんとひっくり返ります。

ほんとにもう見ていられないくらい可愛そうでした。

お母さんも心配そうに見守っていましたが、
餌を運ぶ二輪車が近づいてくると
子馬を見捨てて二輪車の方へとっとと歩いて行ってしまいました・・・

母性本能より、生存本能の方が大切なのかなあ。

・・・厳しい自然の掟を垣間見たような気がしました。


gelding_(111)[1]



でもお母さんちゃんと戻ってきましたよ。












関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる