クリッピング(毛刈り)

動物や鳥には 夏用の毛と(羽)と冬毛があります。
毛が生え変わることを
英語で Molt といいますが、
日本語にはなかなかこれにぴったりあてはまる言葉がないように
思います。 

我が家の馬たちもすっかり冬毛になりました。

もちろん冬毛の方が長くて暖かいでのすが、
あごの下、首の下、脚の後ろにウサウサと長くのびた毛は
むさくるしくもあります。

また運動した後、汗をかくと、この長い毛が汗を溜め込み、
いつまでも濡れているので、かえって風邪をひきやすくなります。


ということで、
見た目も手入れもしやすくなるので
乗馬用の馬、とくにショウや競技会に出る馬は冬が近づくと
この冬毛を刈り込みます。


また、このクリッピング(毛刈り)をする人もプロがいて、
お値段もそれぞれです。

去年来ていただいたアンジェラさんは、
ちょっと高めで55ドルでしたが、
そりゃもううっとりするくらい上手に刈ってくれました。

今年はキャロリンの友達のバーバラの紹介で
来てもらったニコラさん。
お友達価格の40ドル。
アンジェラさんよりは劣るものの、
なかなか手早く、上手に刈ってくれました。


clip (3)


クリッピングをすると、お手入れがものすごく
楽になりますが、
やっぱり馬は寒いでようです。

今回クリッピングをしたジーナは
運動しないときはカバーを2枚着ています。

この刈り込みのパターン、いくつかあります。

winter (126)



winter (136)

winter (144)
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる