私の幸せな1日



チュンチュン
チッチッチッチ
ピロピロピロ~

クライストチャーチの朝はにぎやかな小鳥のさえずりではじまります。


さて、私の1日は・・・

キーキー
バタバタバタ・・・
ギャオー

BL (10)


オウムのロリーちゃんの雄叫びではじまります。

いつかは ロリーちゃんも綺麗な声で鳴くようになって欲しいと
願いを込めて、
小鳥のシンフォニーという、
鳥の鳴声とオーケストラの奏でる美しい音楽をかけます。


今のところ効果は見られず、
逆に、CDの鳥の声に呼応して
雄叫びに磨きがかかるロリーちゃんです。

仕事のない朝は、
私の部屋に置いてある鳥かごからロリーちゃんを出してあげるのが日課。

でも人間不信?なロリーちゃん いぶかしい顔をしてなかなか出てきません。



オーストラリアのオウム ロリキート ロリーちゃん。
挑戦的な眼でこちらを伺っています。


いつまでも彼にかまっていられないので、
紅茶と昨日夜食用にキャロリンが作ってくれた
サンドイッチを取りに行きました。


ベッドで朝食は少しお行儀が悪いのですが、
あくまでもお休みの日だけです。

さて、オウムのロリーちゃん。
身体はインコなみに小さいのですが
食欲は禿げ鷹なみです。

私のサンドイッチめがけて肩に飛び乗ってきました。

優雅な朝のひと時のはずか
ここで、ロリーちゃんと食べ物の奪い合いのバトルがはじまります。

はた目には小鳥を肩に仲むつまじく見えることでしょう・・・

さて、今日はいつまでもロリーちゃんと遊んではいられません。

ジェイミー先生が ロンダの再調教に来てくれる日なので、
馬を2頭準備しなくてはいけないのです。

乗馬用の服に着替えて、居間に行くと
我が家の 3羽の孔雀さん たちが窓からのぞいています。

そうそう、彼らに裏窓からパンをあげるのも私の日課です。

RPL (16)


あっ帽子わすれちゃった。


NZは日差しが強いので外での活動に帽子はかかせません。

部屋にもどろうとすると
子猫の鉄腕アトムと キキが私の後ろを着いてきます。

実はキャロリンに内緒で
私の部屋で子猫にキャットビスケットをあげているのです。


猫を見つけると抱き上げてギュッツとする
私は猫ちゃんたちの間でいたって評判が悪いのですが、
猫ビスケット作戦で人気を保っています。

woody (54)

頭の黒い部分が鉄腕アトムににています。
英語名はアストロボーイ

saltblock (10)

アトムとキキとロリー


子猫にビスケットをあげてあわてて外にでると・・・

ダックダックに会ってしまいました。

ダックダックは足の悪いアヒルです。
通常足の悪いアヒルはすぐに死んでしまいますが、
ダックダックは奇跡的に生き延び、我が家で特別な扱いを受けています。


ダックダックに会ったら、パンをあげなくてはいけない。

これは我が家の暗黙のルールなのでした。


さて、他の動物にかまってなかなか馬にまでたどりつきません。

やっとのことで、にんじんを持って、厩まで来ました。

さてさて、馬に乗る前にすることは・・・

まず、水のみ場の水を補充します。

それから ボロ 拾い。

ボロとはつまり 馬糞のことです。
ボロといえど、いろいろ個性があるし、健康管理のバロメーター
なので、大切な仕事。

たとえばこの巨大なボロ、
これはシュレックホースオリのだ!!
とか 
春先は 青草が新鮮で なんとなくボロも緑がかっている・・・
この小さくてかわいいのは子馬くんの などなど。

たまに 犬のペッパーのがまざっていて、
いいんだけど、なんとなく頭にきます。

ボロで面白い話があります。
草食動物のトイレをしつけるのは不可能といわれていますが、
スタリオン(種牡馬)は 決まった場所にする習性があります。
ですので ボロ拾いも楽!

で 我が家では オリが 柵そい、または木陰にする習性があり、
なんとなく 女性陣もそれにならい、オリのいるパドックは掃除が楽です。

さあ、ボロ拾いも終わり、いよいよ乗馬の時間です。

ジェイミー先生もやってきました。

今日はジェイミー先生にロンダの再調教をしてもらい、
私はオリに乗ってレッスンです。

ジェイミー先生 私のレッスンに熱が入り、
ロンダの調教までたどりつきませんでした。

二兎追うものは一兎をも得ずという諺があるように、
よくばってはいけませんね。

馬装をといて、放牧していると
キャロリンのご主人のギルが

ランチはバーベキューだぞ!!!

と 意気込んでいます。


woody (98)

ギルとダルメシアンのペッパー

平日の昼間からバーベキューというのも気が引けますが、
バーベキューという言葉、どこか人をうきうきさせるものがあります。


おいしい昼食を頂いたあと、
放牧していた オリを見ると
汗をかいたあとに砂浴びをしたようで
黄粉餅のようになっています。

暖かい日差しの中、水で洗ってあげました。

実は今日はこの後 街に住む友人の家で
またまたバーベキューです。

なんだかとても幸せな1日です。


kimiko (11)

我が家のオールスターズ、気持ちよさそうに座って休んでいます。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる