馬とにんじん



動物たちのアイドル キャロリンには
勝てなくても、なんとか人気No.2の座を手に入れたい私。

馬にはやっぱり にんじん作戦です。

クライストチャーチのスーパーの野菜は色形が綺麗で
大粒のものがそろっていますが、お値段はかなり高めです。

例えば 大きな赤や黄色のピーマンが1つ3ドルくらいします。

それでも郊外には八百屋さん、ベジショップがあり、
ここでは、新鮮で旬の野菜や果物が少し安く買うことができます。

私がいつも買うにんじんは、
ホースキャロット、または セカンドグレードと呼ばれる
形がまがっていたり、大きさが不ぞろいの普通のにんじんです。

10kgで$5.9~$8.9
ほぼ1年中買うことができます。

にんじんを馬にあげる時は、縦長に切るのが良く、
輪切りにしてはいけないという決まりがあります。
馬が輪切りのにんじんをのどにつまらせてはいけないという配慮です。

馬のいるパドックへ行くときはいつも
ポケットポーチに細切りにしたにんじんを詰め込んでいるので、
私が近づくとお馬さんたちは、大ハッスル、
私のことを FOOD と思っているのかもしれません。

いつもにんじんをたくさん買い込み、
こんなに馬に貢いでいるのに、
にんじんを持っていないと馬に見向きもされないのは、
まだまだ修行が足りないのでしょうか・・・

さて、我が家の動物にはそれぞれ芸があります。

ダルメシアンの リニ  鼻のっけができます。

pec (7)


ダルメシアンの リニ

pec (10)


鼻のっけができるんだぜ! と言っております


ダルメシアンの ペッパー 私とダンスができます。

オウムのロリーちゃん  英語がペラペラ。

BL (14)

お風呂が好きなロリーちゃん

白の鳩、 外で放しても、必ず家に戻ってきます。

子猫のキキ 冬は湯たんぽになります。

そのほかの猫 マウスパトロールとして夜な夜な大活躍。

kiki (2)

本を読む練習中!?


みなさん、餌をもらっているからには
何か恩返しをしなくてはいけないと
動物心に思っているに違いありません。


そこで我が家のお馬さんたちにも何か芸を覚えてもらうことにしました。

お世話になっている皆さんに、
感謝の気持ちを込めて お辞儀をする。

というのはどうでしょう???


にんじんを使って、馬にお辞儀を教えるのはわりに簡単だそうです。

方法
1 にんじんを見せながら 馬の片脚をあげさせる。
  いうことを聞いたら褒める、にんじんをあげる。

2 にんじんを見せて、脚をあげさせながらだんだん深くお辞儀をさせる。
  最終的には地面に顔がつくまでがんばる。

http://www.equusite.com/articles/trick/trickBow.shtml

http://www.equineclickertraining.com/training/bow.html

こちらに写真がありますのでぜひご覧ください。

にんじんを使ったストレッチというのもおもしろそうです。

http://www.kbrhorse.net/hea/spine02.html


現在 スクワートとロンダがお辞儀の練習中。
両馬とも、片脚はすんなりあげるのですが、
頭を深く下げて、

どうも~

となるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

sqf (21)

一緒にお辞儀の練習をする スクワートと子馬くん
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる