ペギー オフ

221228 (50)


週末、キャロリンと一緒に外乗していると、
向かいに住んでいるポーラが、馬に乗って門から出てきました。

ポーラの騎乗姿勢
肩からかかとまで 見事な一直線。

こんな綺麗な騎乗姿勢、見たことありません。

思わず見とれていると、
キャロリンが、

ポーラ、あなた、何の鞍使ってるの?
どうしてそんなに綺麗に一直線なの!!

とすかさず質問攻めにしたあげく、

モンティにその鞍が合うか
今日この後ためしてみたいわ!!

と約束までとりつけてしまいました。


ポーラは元イベンティング(馬場 障害 クロカン)の有名な選手
現在は子育てのため 一線からしりぞいて、5頭の馬の世話をしています。

キャロリンが鞍を試している間
私もキャロリンの積極アプローチをまねて、
ポーラを質問攻めにしたあげく、


ねえねえポーラ、
レッスンをお願いできるかしら??
ここなら、馬運車がなくても
安心して通えるんだけどな。

うーん、そうね、
私も今ならほとんど家にいるし、
時間もあるから、いいわよ。
好きなときにいらっしゃいよ。


ヤッター
新しい先生ゲットですよ。

翌週、早速ペギーを連れて行きました。

まず最初に、
鞍があっているか見てもらいました。

ポーラは馬具屋さんに勤めていたこともあり
馬具の相談はなんでもこい!です。

鞍の前の部分がペギーの肩をやや圧迫しているので
今の鞍幅、Mサイズ(黒)を 
ひとつ広げて 青のガレットに変える、
鞍の上部をもちあげているパッドを取る
(パッドの分だけ、さらに鞍が肩を強く圧迫するため)
ことになりました。


110417 011
黒のMサイズガレット
青のMワイドガレットに換えました

ただ、鞍の幅が広くなると
鞍が沈み、
キコウ部分を圧迫することになるので
注意して様子を見る必要が、あります。


110412 001
鞍のガレットが広がると馬のキコウを圧迫する


鞍の他には
ノーズバンド(口をあけないようにするブライドルのバンド)
マルタンゲール

もはずしてしまいました。

後ろすぎる脚の位置
すぐ喧嘩する拳を厳しく直され、
ペギーを左右柔らかく曲げる練習をして
駈歩をしたのですが、

ペギーは興奮しだすし、
私の騎乗姿勢も駈歩発進をすると
前傾したり横にずり落ちそうになるわで・・・
人馬ともにメロメロ。


アリーナでの駈歩嫌い。
(外乗での直線駈歩は得意なんですよ)


でもこんな基本中の基本ができないようでは
いつまでも次のステップにすすめません。

ポーラ先生も

週一レッスンではどうにもならん。


と 思ったようで、

午後またいらっしゃい。
私の馬に乗って 騎乗姿勢、拳をもういちど練習しましょう。

明日またペギーを連れていらっしゃい。
私が乗ってみます。


しばらく、毎日来る?
1週間のトレーニングプログラムを作って
ゆっくりペギーを調教していきましょう。
料金はそんなに取らないから安心してね。

ポーラ先生ありがとう!!
すごく安心しました。

2日目

ポーラ先生がペギー乗ってくださいました。

結果、ペギー、オフ。(要 休養)

リズムよく運動していても、左後ろ脚をやや(見ててわからないくらい)ひきずる
ベントさせると咳き込む


ので、筋肉の治療をした方がいいとのこと。

以前何度か、カイロプラクティックをして、
どの先生も、

翌日から乗って大丈夫よ!

とおっしゃってくれましたが、

落ち込んでいるペギーの背中の筋肉が回復する

ことはありませんでした。


ポーラ先生の愛馬 エリーも、
何度か筋肉治療を受けて
ゆっくりゆっくり再調教したとのこと。

もしかしたら
今度こそ、ペギーが完治するかもしれません。

だめでも、だめなんだ、ってわかれば

ペギーはニュージーランドで一番がんばりやさんのトレッキングホース

でいいんです。
これ以上よくならなくたって
私の大好きなペギー
毎日のんびり散歩して、
様子をみながらたくさんマッサージしてあげるからね。




関連記事
スポンサーサイト

theme :
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる