装蹄師 ショーン

繊細な印象の装蹄師のショーン。

最近わたくしと意気投合しております。

彼は 空手一家で武道の大ファン。
奥さんは有段者
奥さんの姉妹は 師範レベル
女性優位、怖くないのかな~

私は武道とは無縁ですが
最近 武道の身のこなしと乗馬は相通じるのものが多い
ことに
こちらのブログ
読んでから気づき
熱心に愛読しています。


溜めとハーフホルトって似てない??

うーん 同じではないけど
たくさんの共通点はあるんじゃない?

と話しがはずみます。

今回の装蹄


シューフライ
左前肢をいつも伸ばして草を食べるため
角度が微妙に違い
左が長くなるそうです。

IMG_3596.jpg

なので 蹄の先っぽを少し短く削って装蹄。
また 装蹄の釘
銅コーティング。

IMG_3602.jpg

nails_cropped.jpg


蹄の健康にいいそうですよ。


ペギーちゃん

右前肢、完治とはいかないまでも
すごくよくなったとのこと。
IMG_3606.jpg


クーズイ
いばりんぼの恐い男性の言うことなら聞くタイプの馬だそうです。

スクワート
前肢の蹄にカビが生え、
すっと治療をしていましたが
夏の乾燥で良くなりました。


すし
初めてつないだまま
蹄のカットをしました。

ショーンはすしには甘々なのだ。
いつもじゃれあってます。




ただ 引馬するとき
すしがショーンを追い越したので
おとなしく人の後ろについてくるように
厳しくしつけられていました。

この年齢の馬は
厳しくせっするより
愛情をたくさん与えることが大切。
そうしないと 怯えやすい性格になってしまうそうです。

IMG_3636.jpg
ぺろぺろ舐めてもショーンは怒らない
すしはショーンが大好きです。






関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる