床下浸水

少し前の7月22日
クライストチャーチ 
大雨に見舞われ
あちこちで洪水になり

非常事態宣言

が発令されました。

ホリーの借りているパドックは
今までもそうでしたが
地盤が低めで
大雨が降ると 浸水してしまう可能性が
高い地域です。

なので大雨注意報が出ると気がかりで
落ち着きません。

地主さんの話では
大きな水たまりはできるけど
浸水したりはしないから

大丈V

ということでしたが

マリアンも留守にしていて

この危機を独りで乗り切れるだろうか。

眠れない夜が続きました。

大雨警報の前日に
地主さんの意向で
ホリーたち3頭を
ぬかるんだパドックから
ややぬかるみにくいパドックへ移動しました。
(借りている土地ではなく地主さんのプライベートランド)

やれやれ
あちこちの浸水のニュースに心が痛むけど
馬は今回はひとまず大丈夫かな。

と思ってました。

が、

干し草を収納している
コンテイナーが
ちょうど水たまりのできる場所に設置したため
(木がじゃまして高台に置けなかったそうです)

最下層にあった干し草 4分の1 濡れてしまい
処分することになりました。

IMG_3943.jpg
処分した干し草と コンテイナー じゃまな木


ああもったいない。
そして濡れた干し草を動かすのも大変。

濡れた干し草は重く
またすぐに発酵してしまうので
餌にできません。

乾いているところだけせっせと
馬にあげ
すこしでも湿っているところ
は捨てました。

また厳密に仕分けることもできず
結局ほとんどは廃棄
そうしないと濡れなかった干し草もすぐ
だめになります。

留守にしていたマリアン博士
急遽クライストチャーチに舞い戻り
干し草救出作戦の
陣頭指揮をとりました。


四分の一は捨てることになりましたが
今年の冬用にはまだ十分あるし
馬も元気なので

まあ良かったかなと思ってます。

8月になってから
今年初めての仔羊を見ました。


春はもうすぐそこまで来ています。


祝 パンダの赤ちゃん
さっそく名前を応募



IMG_3942.jpg
嵐のどさくさに紛れて迷い込んできた隣家のブラックシープ

IMG_3944.jpg
嵐を無事生き延びた3頭









関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる