ショウウィークエンドその2 ショウハンター

ショウ2日目、
11:15 よりHunts & Hunds

花丸をつけてこの時間に合わせて来場しました。

毎日高レベルなショウハンター(ジャンプ)がありますが
Field Hunter のワンちゃんが登場するのはこの時間だけです。

ラッパを吹いたり 地面まで届く鞭が轟いたり
初めての体験に大興奮しました。





フィールドハンター ・・・狩りを模したレクリエーションスポーツ
ショウハンター さらにその狩りのジャンプを模した競技で
いろんな観点より審査され表彰されます。

ショウジャンプが 障害をクリアにジャンプし、 タイムが速い、あるいは 模範タイムに近い
人馬が優勝ですが、

ショウハンターは フィールドハンターに必要とされる マナー 
効率的かつ無理のないゆとりさえ感じさせる駈歩。 
安定感のある美しい飛越 等 が審査の対象になります。

コースもジャンプも単純なので 10人中8人はほぼ完ぺきにクリアします。
オールクリアが当たり前、それプラスで審査されます。

ショウハンターは駈歩が独特です。
首がびよーんと伸び、いわゆる ロングアンドローと言われるフレーム
肩が大きく動き、前肢がまるで回転しているように見えます。
一歩一歩が大きく、すごく速い駈歩ですが ギャロップではないと思います。





小さくてわかりにくいですが
雰囲気だけ・・・
フィールドハンターメンバーオンリーのクラス。
最後の樽障害がちょっと難しかったようです。
この障害を作ったお父さんの娘さんが拒止で
お父さんばかね~というアナウンスが流れてました。


フィールドハンティング


関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる