サドルフィッティング その3

その1
その2


シートがレベルじゃないわよ。

サドルフィッティングの講習会があり、
ペギーの鞍も、簡単にチェックしてもらいました。


シート(waist)の部分をじーと見ると
やや斜め下に傾いています。

110707 002a


傾きをなおして平行にするのは、
布の前を少し折り曲げて鞍の下におきます。

以前愛用していた ライジングパッド
は残念ながら、厚みがありすぎ、
*鞍のポイントポケットの部分
を強く圧迫するので使えません。

一番のおすすめは ニュージーランド産 シープスキン。
110714 006
前を折り曲げます(この写真だけ右が前)

110707 004a
調整後 シートがまっすぐ

バスマットで試してみました。
110714 004
前を折り曲げます
110714 003a
調整後 シートがまっすぐ
110707 003
フェルト生地でも試してみました

前方を折り曲げたのは、
ペギーの背中の肩に近い部分が少し落ち窪んでいるのを
埋めるためです。

必ず騎乗した後に、
鞍のシートがまっすぐなラインになっているか確かめてください。


今回のサドルフィッティング
1シートがレベルか
2ポイントポケットの部分が馬の肩を圧迫しすぎていないか




*ポイントポケット( point pocket または point of tree,)
鞍の前キョウの下の馬の肩に接する部分

110713 001a



Body Basics: A Guide to the Anatomy of the Horse (Stablemates)Body Basics: A Guide to the Anatomy of the Horse (Stablemates)
(2007/06/30)
Maggie Raynor

商品詳細を見る

関連記事

theme : 乗馬
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

自転車のサドルのセッティングだけでも大変なのに,馬の体の個性にまで対応しなくてはならないなんて気が遠くなりますね。
自転車のサドルも基本は水平なんですけれども,まれに傾けたがる人がいます。
人によって傾けることってないんですか?
普通じゃない姿勢で乗られると馬の方がつらいのかな?

SIさん、コメントありがとうございます。
自転車と馬、バランスの取り方が似てるみたいです。
馬は4輪だけど・・・
ターンするとき自転車のハンドルをもたないで
バランスだけで曲がるかんじよといわれたことがあります。斜めに傾きますよね?
馬もかたむけるのかなあ。

鞍は傾くと
ライダーが傾く
鞍に均等に体重がかからない。
の理由で言語道断だと思うけど
特定の馬に特定の目的で傾きを少しつけるのは
ありえないことではないような気がするんだけど
そうしている人を見たことも聞いたこともないから
やっぱりないんだと思います。

あやふやな回答ですみません・・・

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる