ペギーの食事

馬の食事は、

飼っている環境
馬の運動量
馬の品種、
繁殖期 妊娠中、授乳期、幼年期、
コンディション など等

でそれぞれ違いますが、

今までの経験上、おおまかにいうと、

24時間準備するものとして
草、または干草
飲み水
ソルトブロック(塩)

1日1回
用途に合わせた人口の餌(穀物、ミネラル)
良質な干草(1kg?)

となります。

参考:ゴールデンルール





ペギーは 放し飼いなので、
夏はパドックに草が十分にあれば、特別に餌をやることはほとんどなく、
冬は、朝晩干草、 晩に穀物の人口の餌を与えます。


これで問題ないのですが、
ポーラ先生のトレーニングがはじまってから、
毎日ハードフィード(穀物中心の人口の餌)を適量与えるように
指示されました。

ペギーのお尻の横の筋肉が少しでもへこんでくると
ポーラ先生から餌を少し増やすように言われます。

ポーラ先生は

餌を減らすように

とは、絶対言わないんですね~

ペギーのやつ、
我が食事の量を決めるのは

ポーラ先生

となぜだかわかっているようで
私よりもポーラ先生の方に、
こころなし敬意を示すのがちょっと憎いわ。

今回は ポーラ先生のおすすめハードフィードレシピ の紹介

110929 033
左から 大麦の袋 ソルトブロック カノーラオイル
大麦(400ml)ケルプ
にんにく ルースンチャフ



110929 026
ルースンチャフ(干草を刻んだもの ルースンには良質のカルシウムが豊富)

ルースンチャフ 4Lから8L
大麦をひいたもの 400mlから800ml
カノーラオイル 100ml
海草粉(ケルプ)     大匙1

私の好みでにんにくが安く買えたときに ひとかけら加えてます。
(つぶして15分以上たったもの)

参考:サプリメント


すべての材料を飼いおけに入れてよくまぜます。
あっというまにできあがり。

110929 032
大麦を挽いたもの


このレシピだと、 
ペギーのコンディションや運動量で、
大麦の量を調整できるのが便利です。

オイルを与えるのは
最初はどんなもんかな、と思ったのですが、
2ヶ月後から、ペギーの背中が丈夫になり
上から見ると、首がどっしり太くなりました。
もちろん 毛もつやつやしています。
(現在4ヶ月たちますが、背中の筋肉はまだ完全には快復していません)


110929 028
ケルプ


私は 「ごはんにお海苔」が大好。
ペギーも喜んで食べてます。
ポーラ先生によると、毛つやがよくなるとのこと。

にんにくについては
効果のほどはいまのところよくわかりませんが、
餌全体が美味しくなるような気がしています。

最初は刺激が強いのか、よりわけて食べませんでした。

注意して細かく砕くようにしてからは、
うっかり食べこぼすと、
わざわざ飼いおけをどけるまでして食べるようになりました。

ペギーちゃんたら
吐く息がにんにく臭いわ~


Centered Riding 2: Further ExplorationsCentered Riding 2: Further Explorations
(2002/09)
Sally Swift

商品詳細を見る




関連記事

theme :
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる