馬のお医者さん

Dr.ヘリオットのおかしな体験 (ドクター・ヘリオットシリーズ) (集英社文庫)Dr.ヘリオットのおかしな体験 (ドクター・ヘリオットシリーズ) (集英社文庫)
(1981/05/20)
ジェイムズ・ヘリオット

商品詳細を見る


最近読んだなかで一押しの本。
ヘリオット先生は
家畜から小動物まで幅広く治療します。

当然、馬の治療もするのですが、
オーナーからまったく信用されず
ひどい目に会う話があります。

たしかに
馬の場合だと、
一般の獣医さんより、
長時間馬に接しているトレナーやオーナーの方が
馬について熟知しているケースはあるように思います。

そして仕事をしている現役の馬だと
一般獣医の範囲ではない些細な故障が
乗馬用 使役用としては致命傷になります。


なので獣医さんに診療をお願いするときは
できれば 馬専門、あるいは乗馬をする獣医さんが理想。

ペギーちゃんただいま休馬中
左前脚のテンドンにふくらみができてしまいました。

110903 0381
約1.5cmくらいの豆粒状にふくらんでいます

脚をひきずったり、痛む様子ではないので
最初はあまり気にしなかったのですが

念のため(ポーラ先生の強い薦めで)

獣医さんに診てもらいました。


最初に来た獣医さんは
なんだかよくわからなかったようで
痛み止めの注射と、痛み止めの薬をわたされ
しばらく様子をみて悪化するようだったら
連絡するようにいわれました。

痛みや熱もないのに

痛み止め

というのも納得いかないし

なんの説明もアドバイスもなく
どのくらい様子をみればいいのかもわからないので

ものすごくがっかりしました。

その上、

ものすごく高額の請求をすることで
有名な診療所にお願いしたことがわかり
キャロリンから

なんで ジム先生(トレッキングに行くときの獣医)
にお願いしなかったの!!
と怒られてしまいました。

怒られて ショボン
わからないままで ショボン

としていたら
翌週、診療所から連絡があり、
カンタベリーの馬獣医として 超有名、(値段も高いことで有名)
しかもすぐ裏に住んでいる
ニック先生が 再診してくれることになりました。

ポーラ先生も

私は馬はニック先生にしか診せない

というお墨つきですよ。


結果、ニック先生から
原因や今の状態について詳しく説明があり、

(腱 deep digital tendon が破れているのではないかというので かなり重傷です)


1週間後に再再診、
最低それまでは

乗馬禁止
要安静

となりました。




今回の教訓。

何か起こる前に、
信用できる、評判のよい獣医の電話番号を控えておく。

動物はしゃべることができない。
最初の獣医さんで納得できないときは
セカンドオピニオンで別の獣医に見てもらうことも考える。


請求書が届くのが怖いな~
ちなみに来週 ウルトラサウンド検診をすることになってます。



かなり重傷ということがはっきりしたので
装蹄師さんにお願いして蹄鉄をはずしてもらいました。



The Sound Horse Bible: The Comprehensive Guide to Maintaining Soundness in Your Horse's Back, Legs and TeethThe Sound Horse Bible: The Comprehensive Guide to Maintaining Soundness in Your Horse's Back, Legs and Teeth
(2008/06/27)
Sarah Widdicombe

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

theme :
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる