ベルト

私が敬愛している

アメリカのジョージ・モリス先生。

いろんなことを教わりましたが
(紙上で。実際にお目にかかったことはありません。)

ちょっと目から鱗でおもしろかったのは、


騎乗するときは
ベルトをつけましょう。

理由は、

1:放馬した馬を捕まえるのに使える!

2:正しい騎乗姿勢の目安になる!


1については
年に1,2度あるかないかだけど
ほんとに、いざ、というときに役に立ちます。


2について


110714 028


この図を見てわかるように
ベルトがまっすぐなら、
かなりの確立で正しい上半身の姿勢といえます。

レッスンであれば、
インストラクターから見れば一目瞭然なので
練習にとても役立ちます。


レッスンを受けるときの服装のポイントは

1ベルトの着用

2背中のラインが見える上着
(トレナーなどのダボっとしてものはだめです)

3白い手袋(拳がよくわかる)

おまけで
日本の池田先生から教わったことですが、

襟付きシャツの着用。


先生に対する敬意とお日様から首筋を守る
実用もかねています。


写真:
Understanding Dressage TrainingUnderstanding Dressage Training
(2011/09)
Angela Niemeyer Eastwood、Andrea Hessay 他

商品詳細を見る


白手袋でおもしろいな~と思ったのは

ニュージーランドでは
試合やショウ(地元レベルね、ナショナルクラスの試合ではたぶん白手袋着用)
では 白手袋をつけません。

理由は、
拳がめだちすぎるから。

もちろん 

完璧な拳

の選手なら問題ないので 白手袋をつければいいのですが、
練習生レベルだと
どうしてもムダな拳の動きが目立ち、
審査の減点の対象になります。

ですので
試合の前に先生から

目立たない色の手袋で出場するように

とアドバイスを受けます。


関連記事

theme :
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる