馬のおへそ

馬のおへそ。

そりゃあるんだろうけど
見たことないな。


いったいどこに??

digch077.jpg
umbilicus

おっぱいより上にあるなんて
アニマルだなあ。
くっくっく・・・

ペギーに失礼ですね。

ごめんなさい。

仔馬がコリック(センツウ)になったとき
ひまし油をおへそのあたりにつけて
優しくマッサージするとよい。

という記事を見つけたので

冒頭の

馬のおへそとは?

にたどりつきました。

馬のおへそを見るときは
蹴られないように注意してください。

センツウの馬は暴れるので
大きく成長した馬に近づいて
敏感なおへそのあたりにひまし油を塗るのは
無理かもしれません。

精油といえば
南半球のニュージーランド、

ティートゥリーオイル
ユーカリオイル

が安価です。

ティートゥリーオイルは バクテリア系に効くので
普通のクリームに1滴まぜて、
マッドフィーバーやレインスケールなどの患部に塗ってあげると
いいと思います。

余談ですが、
シャンプーにこのオイルを一滴たらして
頭を洗うと気持ちいいですよ。

ユーカリオイルは 虫除けにばつぐん。

これもクリームにまぜてもいいし、
アルコールと水にまぜると
虫除けスプレーが作れます。

クライストチャーチはそれほどハエや蚊に悩ませれませんが
それでも 春先から小さな虫が寄ってきます。

馬の簡単な虫除けに
ミントの葉を使います。

虫が多そうな日は
ミントの葉を馬の毛皮にこすりつけてマッサージした後、
尻尾の毛の真ん中のさきっぽにゴムでとめておきます。

DSC_1077.jpg



*ティートゥリー、ユーカリ、ミントオイル(ハッカ油)
はどれも 猫に有毒です。

*興味のある方
バナナ皮療法
サプリメント


Herbs for Horses (Threshold Picture Guide)Herbs for Horses (Threshold Picture Guide)
(1993/10)
Jenny Morgan

商品詳細を見る
関連記事

theme :
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる