割創

DSCF7394a.jpg

ホースカバーをめくって傷を見つけたときは
泣き叫んでしまいました。
キャロリンが獣医に
緊急扱いで来てもらうように電話してくれました。

急診の獣医を待ってる間、
土曜の午前の勤務をおえた
ニック先生が通りかかったので
無理やり呼び止めて、診てもらいました。

傷は深いけれど、四つ足に体重をかけてたっているし、
歩かせてもとくに脚をひきずることはありません。

うん、これよりもっとひどい怪我を見たことあるけど
大丈夫!!

急診のアレックス先生にまかせなさい!

あら、ニック先生ったら肝心なときは治療してくれないのね。

とちらりと思いましたが、
アレックス先生が来るのを待ちました。

電話連絡から1時間後にアレックス先生到着。


DSCF7395.jpg

麻酔
抗菌の注射
痛み止めの注射
破傷風の解毒注射をし、

後は傷口をひたするら縫いとめます。


DSCF7396.jpg

体液がたまらないように、
チューブをとりつけます。

DSCF7400.jpg

DSCF7401a.jpg


仕上がりはこんなかんじ。



傷口を舐めないように、
ホースカバーをつけて、
厩舎で一晩すごしましたが、
ペギーはカバーの上から鼻面をこすりつけ、
その上チューブを引き出してしまいました。

体液が脚にたまって膨れたらどうしようと
心配しましたが、とくに問題なし。

月曜日に様子を見に来たアレックス先生は
チューブをはずしてしまったことに
困惑されましたが、


抗菌と痛み止めの注射をして、

今は傷は縫いとめてふさがっているけれど、
下の部分は皮膚が死んでいるからうまくふさがらないかも。


と不吉な予言をして帰られました。

火曜日


DSCF7426.jpg

予言どおり傷口が開いてきました。
今ならそんなに驚かないけど
このときは
ふさがると思っていた傷が開きだしたので
あわてて獣医に電話。

大騒ぎして、なんとか午後アレックス先生に来てもらいました。
DSCF7428.jpg

また 麻酔 痛み止め 
そして傷口を消毒して 縫い直し。

今度はチューブがはずれないように
チューブを縫いとめる位置をかえて

絶対にはずしてはいけませんよ。

と厳しく注意をうけました。

続く


Where Does My Horse Hurt?: A Hands-On Guide to Evaluating Pain and Dysfunction Using Chiropractic MethodsWhere Does My Horse Hurt?: A Hands-On Guide to Evaluating Pain and Dysfunction Using Chiropractic Methods
(2011/06/15)
Renee Tucker

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

theme :
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

回復を願います

こんにちは~
日本は例年より冷え込んでいますが
NZはさわやかな夏真っ只中ですね(うらやましいい)

ペギーさん、大変ですね!!
しかもホースカバーをめくって傷を発見したなんて
私だったら卒倒しそうです・・・

じーーーっとしていられない箇所だけに
傷はなかなかふさがらないのかも知れませんね。

このような傷があるとき熱さえなければ
傷の周りの皮膚を軽快なリズムで軽くつまんであげてください
(1つのマッサージテクニックです)
そうすることにより傷の周りの皮膚に血液をより循環させて
傷の治りを早くする手助けをします。

早く良くなるといいですね、遠い日本よりお祈りしてます。
忙しくてブログを放置プレイ中です・・・

忙しいなか、アドバイスありがとうございます。
熱を確認してつまんでみますね。

今日は風が強くホースカバーをつけるか
悩んで結局はずしました。

カバーつけるとせっかくできたかさぶたが
全部とれてしまうんです。

私がいろいろ悩んでいるのに
今日のペギーなんだかリラックスしていて
お気に入りの場所をマッサージするたびに
欠伸をくりかえしていました。

こんな傷があるのに馬の痛覚って鈍いのかな。

また何か思い当たることがあったら
アドバイスしてくださいね。

不二子さんこんばんは&お久しぶりです。 Chch在住のMです。私の知り合いの馬も、何年か前にペギーと似た感じの大怪我をして、しばらく大変でしたが、今は何も無かったかのように元気にしているそうです。 ペギーの怪我の写真、本当に目を背けたくなるような痛々しさですが、2週間でかなり回復したとの事、不二子さんの介護の賜物ですね。この先もどんどん良くなって行く様、心からお祈りしています。 馬は人に比べると、感じる痛みはずっと少ないと聞いたことがあります。 リラックスして欠伸がでる位だから、きっと我慢できる程度なんでしょうね、そう考えると少しだけ気持ちが楽になります。 本当に本当に早く治ります様に!!!

Re: タイトルなし

Mさん 久しぶりですね~
3週間後から調馬策、4週間後からもう乗れるくらい快復しました。
まだ短時間、軽い運動しかしてないけど
とても不機嫌なので、振り落とされないように気をつけてます。
Mさんも楽しく乗馬続けてくださいね。

> 不二子さんこんばんは&お久しぶりです。 Chch在住のMです。私の知り合いの馬も、何年か前にペギーと似た感じの大怪我をして、しばらく大変でしたが、今は何も無かったかのように元気にしているそうです。 ペギーの怪我の写真、本当に目を背けたくなるような痛々しさですが、2週間でかなり回復したとの事、不二子さんの介護の賜物ですね。この先もどんどん良くなって行く様、心からお祈りしています。 馬は人に比べると、感じる痛みはずっと少ないと聞いたことがあります。 リラックスして欠伸がでる位だから、きっと我慢できる程度なんでしょうね、そう考えると少しだけ気持ちが楽になります。 本当に本当に早く治ります様に!!!
プロフィール

不二子

Author:不二子
クライストチャーチに10年以上住んでいます。
英語はちっとも上達しないけど、乗馬は少し上手になったかも。
寝ても覚めても馬のことばかり考えています。

登場人馬

都合で削除した
2006年からのブログを
ちみちみ再更新しています。
懐かしの第一話

最新記事
リンク
FC2カウンター
ランキング
 にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
カテゴリ
株価&為替ボード
MMOタロット占い
電力使用状況&電気予報
Web page translation
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる